2010-01-01から1年間の記事一覧

 今年を締めくくる 

一年の計の時期です この一年は取り立てて忙しいこともなく、穏やかな一年だった感じでした 仕事の事情、家庭を取巻く環境の事情、趣味の事情、 それぞれに充実しておりました。 またしかし、残念な事もあったのもまた事実。 性格的に凹む事があると異常に気…

 携帯の付随品 

前回のbiblioには付けてなかったんだけど、 携帯にはストラップ付けたいよね といって、あんまりキャラもので気に入った奴とかないし 丁度よくご贈答品が・・・なんてあるわけないし 折り畳みじゃないから画面とか本体傷つけそうな鋭利なものは嫌だし 色々考…

 印刷機も交代 

PX-V630なんてのを使っていたのですが、年賀状を印刷しようと 久しぶりに立ち上げたら、紙が真っ白です・・・。 紙が真っ白は比較的ありがちなもんですが ヘッドクリーニングを何度掛けても、新しいインクに取り替えても、 仕舞いにはインクがなくなる始末・…

 電話機の交代 

biblio なる携帯に買い換えて結構経ちます。 最初は、 「なんかカッコよさそうで、さも色々な事が出来るのかも?」 とか思った(だけ)のですが、家に帰って説明書を読み、 色々試してみたんだけど ・・・なんか全然ダメで ボタンのウレタン加工? の場所は…

 埼玉・栃木・渡良瀬川 

南栗橋へ、東武鉄道のイベントに行ってきました 上野で友人と待ち合わせて一路、宇都宮線で栗橋へ もうなんか趣旨とずれてる気がします・・・ が、そこを気にしちゃいけない 天気が良かったからか?臨時列車が来るのか?わからないけど、 どこの駅端も、有名…

 赤い電車に〜 

今回のお題は久しぶりの京浜急行線 空港線が劇的に変わった、最新の姿?を 成田空港 〜 羽田空港 (〜 三崎口) として、 今の姿の様なことをして楽しむことにしました。 右机奥が 品川 〜 成田空港方 右手前の退避駅、平和島駅から、左机に回って京急蒲田駅…

 遅かった?紅葉 

そんなに忙しい身分でもないはずなんだけど、 今年は紅葉を見そびれていました。 まぁ後付理由なんてそんなもんで、紅葉を観に行くドライブ。 東名鮎沢PA(下り)にて よっぽど朝冷える場所なんだろうなぁと思うくらい 燃えるような紅色 御殿場で降りて、…

 ときわ路へ 

先月・今月となんか旅行が多いけど 今度は社員旅行。 諸般の事情で最近は開催が無かったのだけど、今年から復活 んで、今回は水戸・大洗へ 12時のスーパーひたちで向かうので、現地集合とは言え少し 早めに到着したいところ。 そのつもりでいたら、前日に …

 最後の低くて黄色い電車 

「黄色い低運の101系はもう是政線にしか居ないんだよなぁ」 という認識はかなり前から分かっていたし 「最近白い新101が是政線に入ってるよなぁ」 というのも分かっていて 多摩川線の「黄色い電車」が引退します 西武鉄道から引退のニュースが配信され…

 急遽冬の手配 

「急に冬の気配」 ってタイトルにしたんですが、思いつきで これに変わりました(笑) 土日と仕事だったのですが、いやぁ寒い寒い!! 寒いといえば、出張で東北の入り口まで行ってきたけど、 まだ紅葉には少し早かったみたい。 一気に進んで、今週には紅葉…

 長距離を走り切る 

久しぶりのダイヤ運転会 今回は北海道を舞台に、特急列車陣が駆けまわる運転会となりました。 ダイヤはどちらも現代編ながら二種類が用意されて、両者の味付けの違う 楽しみを味わってもらえたかと思います。 私は入出区地獄の回に札幌駅担当になってしまい…

 夜行列車に乗って 

あけぼのに乗って、遠くへ そろそろ新幹線開業も見えてきたし、最近行ってないしって事で あけぼの後の乗車路線を色々頭を捻ってたんだけど、出発日にようやく決定して、 いざ! 確か、ちょっと前までは64一般が牽いてた稀有な列車だったんだよね。 今では…

 那須へ会津ドライブに行ってきた 

恒例の様な那須高原へ ここ例年は8月末、JAMコンが終わったあとに行っていたのですが、 参加者の皆で予定を摺りあわせて、今年は10月初旬にしてみました。 そういえば、春に行ったときはストーブを焚いてたなぁなんて話をしてたら、 今回も少しばかり…

 港よ 

もしかしたら今年最後の夏の暑さかも知れないって 世間では言っていたもんで、早々に涼しいところへの 脱出を検討していたわけですが、 出発時刻ですでに出遅れ気味・・・ それでも遅い出発ではなかったので、少し出掛けてきました。 富士山の見える漁港へと…

 顛末のあと 

週末の土日で、武蔵嵐山にて運転会 いつもは16号をひたすら登って、八王子から 圏央道 〜 関越道 へと 入るんだけど、今回は 東名 〜 C2 とトンネル高速に再チャレンジへ トンネル降下時の速度には充分気を付ける & 半径がコロコロ変わるので ハンドル…

 劇的! ナントカ 

鉄道模型イベント対策に明け暮れた日々も終わり、 週末の旅行も楽しんで、いつも通りの日々が帰ってきました。 さて、少し間があいたバイクです。 中古で購入した時から社外のマフラー (サイレンサー) が 付いていました。 最初は特に何も思わず、「こうい…

 酷暑からの逃避? 旅行 

JAMの終わった週末は、長野県へと避暑に行ってきました。 この暑さだと、本当の意味で避暑になってしまいました(笑) スタート 川崎から出発したので、調布ICから八王子〜圏央道を回って 関越へと。一般道も流れていたから特に問題はないのですが、 首…

 深紅づくし 

すごいボケボケだけど、気に入ったもんで・・・ 盛夏最大のイベント。 何とか終了しました。 私はこれを何とか間に合わせて(?)車輌陣は京急づくしで挑みました。 ダイヤ改正で色々と話題になったし、重層高架は珍しいし こういうところの 「ネタで勝負!…

 初中距離 

会社の人達とツーリングを楽しんできました。 私としては初のそれなりな距離です。 そんな割に、起きるなり微妙に遅刻気味・・・ 慌てて支度して、恐々かっ飛ばして、 なんとか定時刻に集合場所へと。 東名海老名PAにて待ち合わせて、そこから西へと 車で…

 あの街はどうなったのか? 

週末、世間は成田空港新線に浮かれ酔っていたわけですが 成田湯川? なんて通過駅に 「カメラを持った・・」 多数とか 160キロだし、待望の新線だし、すごいお祭りっぷりのようで 気にはなりますけど、行けるのは何時の事やら・・・と重い腰。 真剣にかっ…

 週末雑感 

選挙が終わりました。 先週半ばの各新聞の中間調査とか見ても、民主があんまり芳しい成績にはならないと 分かっていたわけですが、 20時頃に始まったTVを見てると、集計結果がまたえらいことに・・・ 翌日朝には更にすごい事態になっていたわけですが (…

 好みと実用の違い 

バイク用品店でセールをやっているので、ノコノコ行ってきました こないだ 「かなり低く」 調整したアイドリング回転数 始動時に問題が大ありでした・・・(悲) チョークを戻すと、すぐにエンスト。 アイドリングの回り具合はこの辺が好みだったんだけど、 …

 はんかけ 

今日は夕方まで雨も降らないとの予報なんで、今日こそ乗る! って決めてた割に、家の用事をこなしてたら昼も過ぎて・・・ それでも、「ダダダダダッ!」っと、ちょこっと出掛けてきました。 鶴見の海辺の端っこへ。 自宅から一時間位です。 駐車場に入ってき…

 きまったお題の運転会 

週末は御殿場にて模型三昧の三日間を過ごしてきました。 私が主に取り組んだのは「東北本線・高崎線」のダイヤ運転 ちょっと不手際もありましたが、きちんと完遂することが出来ました 満足満足・・・? お気に入り点景などなどこじんまり纏まっていて好きな…

 充実には遠い 

梅雨の晴れ間、丁度よく時間が出来たので少し走らせに行ってきました。 例によって当てもなく、ただブラブラと・・・ 走りながら大体目的地が決まって、金沢区を目指してやはりブラブラと。 実にエンストしまくってます(笑) 本人にはその気は当然ながら無…

 あたらしい生活 はじまる? 

このエンブレムが素敵なんですよ。 実に 契約から二週間、昨日納車の予定にしていたのですが、あいにくの雨。 電話にて翌日に変更のお願いを聞いてもらって、あくる今日・・・ 嬉しいぐらいに暑いです。 原チャとか車で引き取りに行ってもお話にならない (…

 ここ最近の生活 

全体論 久里浜京急祭りのあと、身の回りにおっきいことはあまり起きていないんです。 仕事面では異動の季節でも無いのに何故か異動があったり(私じゃないよ) まぁそれなりにいろいろと起きているようなのですが、 担務的に絡むとはいえ、まぁのんびりした…

 最後の大集合 

久里浜の京急イベントに行ってきました。 天気は危険だし、寒いし・・・ えらく眠たくて、横須賀線で寝ながら向かうことも考えていたのですが 横浜で3本後(何分後だよ!)ってのを知って素直に京急快特にて。 8連で、妙に混んでて、結局金沢八景まで座れ…