2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

じぶんでうごく

さて、静岡が終わって一週間が過ぎた。 次週はホビーセンターでの運転会が控えているものの、これに技術的な 必要性を感じる物は特に無い予定だし。 睨むべきはJAMまであと2ヶ月というところであろう。 (参加が正式に決まったわけではないのだが。) 自…

買い物に行った帰り

たまにはトコトコと家まで歩いて帰ることに。 川縁をノコノコ歩いていたら、JR線を潜る手前で護岸整備が終わっていたらしい。 そういえば、ウチの近くまで川縁は無かったような・・・ (対岸にはある) まったく・・・ムダ足だったよ。

新型ステップ

これが登場した事により、ファミリーワゴン系の3社種が全車CVTに・・・ な〜んて思って、「つまらなくなるなぁ」 とか考えてたら、 2.0の仕様はトルコン4ATでした。 でも、エンジン形式 「K20A」 って、変わってないという事か? 荷物を積んだ…

漬け物

さて、気温が上がってきたのか、IPAに漬け込んでおいた5弾の塗装が落ちる落ちる。 あとは塗るだけ・・・なのだが、果たして? (笑) 6弾も買いました まずはちょこちょこ単品買いから。

ひとは動機があると如何様にでも変わる

仕事でお客さんと接して、特に分かりやすい事でもある。 説明して納得・・・というか、 鼻の下にニンジン・・・というか、 分かりやすい生物なんだよな (笑) 地元のセブンイレブン 近い場所に2軒あるのだけれど、 より近い方から「韓国風のり天」が消えて…

帰ってきてから総論を考える

都合2日間、静岡で鉄道模型を満喫してまいりました。 いつもながら時間が流れるのは非常に早くて、あっと言う間に楽しい時間は終わり。 まぁ、遊びの時間ほど短く感じるものなのでしょうなぁ。 で、何とか覚えている内に、気になったことを書いておかないと…

きのうの帰り道は

一人だったので、フリー時間&コストを考えて帰りも一般道を選択。 雨が降りはじめて前方視界が悪いなぁとか思ってたら、箱根峠は濃霧・・・。 視界3m弱の中をノロノロと帰ってきました。 行きはオール無料道路(?)だったけど、帰りはさすがに箱根新道と…

決断が重要

これは、四の五の言っててもしょうがない 自分の中のジレンマにどうにも腹立たしい

日本平ってところ

箱根を越えて、正味三時間半程度で静岡に到着 やはり夜は早い 箱根越える時なんか対向車と全くすれ違いがなかったし、追っかけて来る車もいなかったし。 上り車線でトラックが横転して大破してたのには・・・ しばし仮眠をとって、時間があったので日本平に…

2人乗り状態にして

何とか荷物を積み込み、準備はほぼ完了。 この車では秋の御殿場以来の積み込み量に・・・ よくもまぁこんなに積めるもんだと、妙に感心したり。 さて、どのルートを使って走るとするかな?

夕飯は中華の様な、そうでもないような

川崎へ。 ニュータンタンでタンタンメンと餃子、五目チャーハンなど。 どれも30年来味が変わらず、非常に美味い! 気付かなかったのか変わったのか、ニンニクの刻み方が大胆になってる。 1/2個相当がフツーにゴロついてるし。

私の関係しない私の周りで起きるバスのこと

舞岡営業所にブルーリボンシティが入った様子。 →今の私は戸塚営業所の範囲に住んでいる 最近、港南か野庭にエルガが入った様子 →東戸塚から戸塚に引越して、直接は見なくなった それどころか、江ノ電までエルガが入った様子 →飯島方面にバスで行く用事はな…

復活の日

牛鍋定食を食べたくなって、吉野家のある小田原で下車 だいぶ駅ビルの工事も進んだもんだなぁとか感心しながら おかげで駅前の道路が仮設だらけ・・・ ん? と思ったら、ベネトリアンデッキも作ってるんだね。 ・・・赤字で地に堕ちた地下街はどうするんだろ…

朝から元気に

・・・んなわきゃないんですが、目覚ましで起床して外出開始。 新宿ラインのグリーン車に乗って、目覚ましをかけてまた爆睡・・・ 10:20頃に池袋に到着。 11:20頃には初期の目標は達成。 さて帰り、どうせ来たのだからと友人を呼び寄せ、ホビセン…

三崎めぐり

マグロを食べに、三崎港おさかなセンターにでも行こうかと。 相方のお腹の空き具合の関係で、16号〜観音崎〜かもめ団地〜浦賀〜と、 ひたすら海岸線を走りながら、久里浜港〜三浦海岸〜剣崎〜毘沙門・・・と。 殆どの行程で海を見つつ、最後に風車なんて見…

花のお江戸の城下網

深夜、普通に多摩センターの方に向けて上り坂を噴かして登っていたのです。 したら、トンネルの先から赤い点滅するものが近づいてくる・・・ 「止まって! 止まってぇ〜!!」 と、軽自動車を先頭にパトカー10台前後の高速大行進・・・。 なんか凄いものを…

きちんとしてそうな人に限る

そういうオジサンに限って、訳のわからぬことを平気で言う。 仕事の一つの光景なんだけれども、 「マナー無視・ルール無視・権利だけは主張」 こういう 40代〜 がいやに大過ぎやしないか? しかも、その「お客様」は記者(?)なんだそうだ・・・。 ホント…

TVCMにて

「開園5周年を迎えたバガテル公園〜」 なんてのがやってた。 するってぇと、あの115系もそろそろ5年? ん? あれ?? 開園5周年らしい −ローズガーデン−河津バガテル公園

幸せの代償と、世論というか正義

一足早く始まった連休、やはり一足早く終わって4日から仕事してます。 行き帰りの通勤列車が妙な混み具合のなはアレですけれども。 行き先誤表示したまま発車 JR学研都市線・京田辺駅 これ、ニュースらしいんですよ・・・ 世知辛いというか、重箱の隅つつ…

どっかで知った話だけど

DVDが発売されるらしいGO!GO!HEAVEN!自決少女隊DVD BOX前の「怪奇大家族」=室井滋が出てたアレ も確かBOX販売だっだし。 まぁ予想通りって所か それにしても、ポニキャンなんだな

念願かなって

いよいよDCC伊豆急ダイヤ運転会・・・ 非常に素晴らしい光景が随所に・・・ 100系をこう手軽に集められる時代が来るとはなぁ。 その影で、自作GM車輌の立場が危うくなってしまったが。 メインは熱海〜伊豆急下田間、主に線内を走る普通列車たち。 各…

昼間は小一時間位の様子

58青大将とか、まい とか、予約品を取りに東京環状をひとっぱしり。 (うちのナビだと16号線と出ずに、なぜか東京環状・・・) 少しの工作部材と工作種車の荷物車を購入し、帰途。 夕刻の内回り東京環状・・・コレは混むから別ルートを探す。 小田急線の…