2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

TVに紛れて

プロジェクトXを観てたら、そういうシーンで家の近くに消防車が 国道沿い?の家だから結構パトカーとかの音は聞くんだけど、 消防サイレンは中々聞かない 結果として、ボヤでも何でも無く、周囲だけがいたずらに混乱気味。 どうやら隣のマンションが主原因…

この期に及んで

モジュールレイアウトの製作を決意したらしい友人と相模原タムへ。 配線をあーじゃないこーじゃないと考えつつ、楽しい時間を過ごしてみたり。 製品お仕着せまんまでも充分楽しめるんだけど、ここはヒネリを入れてみたい とか、そんな類のお話。 夢があって…

せっかくの休みなのに

自分の勤めている会社は、 「昇進試験は自分のお時間で」 の号令の下、休日に試験です。 と言うわけで、今日は昇進試験の日・・・ あぁ、もうさっぱり分からない事をいっぱいしてきましたさ。 JNMAに非常に行きたかったと、いつもながらに思う夕暮れでし…

試運転

ためしにフォトライフを使ってみることにしました。 ちっちゃく出るようになっているんだな。

ほんとに微々たること

試験の勉強なんてまるでやらずにモジュールの線路配置を図面で検討。 線路の置き方を変えてみたり、ホーム幅をいじくってみたり。 中々、「コレ!」っていう配置にぶつからないもんで・・・ 勉強って言ったって どーせ受かることの無い試験だし、 って投げて…

そんな中

手元に「新塗装 京王6000系キット」がやってきた。 手持ち分を含めて先頭車セット*2と中間車セット*1 ん、これじゃ3+3にしかならないぞ?

商戦に恐々

先週末といい、友人からの情報といい、どこもかしこもセールが増えてきたなぁ。 <少なくとも私の周りの鉄道模型店舗のお話 何でこういう時に懐が寂しいかなと、だいぶ悲しさいっぱい。 まあ、手元にはその影響で購入したキットがゴロゴロと・・・ ほんとに…

と、路線の大幅修正

駅計画&モジュール計画自体に大幅な修正の余地ができました。 ヨン駅計画自体の方針修正もあるし、それ以外も。

給料、かつボーナス前のこの時期に

秋葉原なんかに行くのがそもそもの間違えであります。 いろいろ買って、気がついたら財布の中身が大変なことに・・・ そもそもは友人に逢いに行ったんです。 本務PCの増設メモリ購入も兼ねて。 結果として、手元に残ったのはまるで関係無いものばっか (笑…

タイムスリップグリコ

ちと高いが、興味の高揚もあいまって買ってみた。(二つ) ・太陽の塔 ・太陽の塔2005 ・・・をいをい

昔日のポカリ電車にも見える

青い京急2100を目撃 新1000の時とは色味が違うねぇ。 600と同色なのかな? これ。

多少は冷静になって

某ヨン駅計画は冷静に少々方針変更。 それでもヨン駅の建設方針が変わらないのだから 呆れるかぎり・・・

結構めまぐるしい日々

土曜・日曜と2日間、ホビーセンターカトーにて DCCダイヤ運転会なんて実施してきました。 静岡も終わったばかりで準備・実施で だいぶ大忙し。 まぁ会期中に大きな問題も発生しなかったので、良かったなぁと。 (気になるところ、思うところはとりあえず…

ちょっと頭に来る話

PCが壊れました・・・(泣) 結局、ほぼ一年前に仕立てた予備機をメインマシンとすべく、 設定の修正が大変・・・ しかも、この予備機のメインメモリは256MB。 ノートも256MB。 弱い、弱すぎだよ・・・スワップしまくりです。

吹いてびっくり

キャラクタフレッシュって 色味 白なのかよ・・・ フタの色を信じた俺が馬鹿だった

日本勝ったらしいけどさ

今回の5Eはそれにしても素早く落ちる。 ・・・4弾も落ちやすかったから、落ちにくいのは5弾だけ? 作業の合間にこの間の掘割モジュールを引っぱり出して、ホームと駅舎 &列車の関係を見てみる。 →デフォルトのままやると激しくおかしく見える事が発覚。…

考え事も進めてます。

掘割構造駅モジュールを作る。 掘割構造自体はこないだの試作で要領は得たのだけれど、これに駅舎を どのように接続するかが結構大きな問題に。実は、台地部より橋上駅舎通路の方が高い位置になっちゃうんだよね。 この辺をどう工夫するかが大問題・・・。

サッカーなんぞを観つつ

あまり詳しくは無いからTVに映っているだけかも(笑) で、一緒に5Eの塗装落し作業なんぞをすすめてみる。 結局、手持ちの名古屋市営は全部塗装落しの憂き目に・・・。 今回は前中引戸が重要だから、下手したら都営なんかも。都営って、中4枚折戸のイメージ…

座間・古淵

新型セレナを見にというか、単に暇つぶしの為にカレスト座間へ。 このお店 「座間」 という割には座間駅から近くない。 しかも、この辺を走るといつも地理がおかしくなる。なんか個人的に変な地帯。 新型セレナ・・・ほうほうって感じ。シフトレバーがどんど…

老朽化?

別に歳を感じるわけでも無いんだが、 最近ドラマとかを観ていて目頭が熱くなる事がある。 (非常に悲しい気分になるというか) 昔は全くと言っていいほど皆無だったんだけどなぁ・・・。 (単に冷酷なだけか?)