2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あとはひたすら

無事に購入を果たし、帰路に 帰り道は長野市街〜R18〜横川へ ひたすら一般道です。 混んでるというわけも無く、ガラガラって訳でもなく、ただ普通に国道をひた走る。 長野から2時間半で横川に到着。 おぎのやは大繁盛している様子

【県道】戸隠営業所

途中でナビを離れて、標識の通りに進んだら「旧街道?」の様な道に バス停もあるし、間違った方向に進んではいない様子なので、このまま 始発バスとどこかですれ違うなぁと思いつつ、現実にすれ違った場所が 意外と広いところで良かった・・・うん 7時過ぎ…

長野駅前

新宿を発車して、結局塩尻までダラダラと低速運転・・・ えらく寝たスジだな、こりゃ ボロいからかどうか分からんけど、カム軸が回ってる音とか、 進段するショックとかがモロに来るし。 松本で「疲れの素」を降り、高速乗って先ずは長野駅へ まだあんまり並…

夜行列車の乗り方

久しぶりに二席陣取って横になる様な夜行に乗車 首痛い 事のほったん バスコレを買いに長野に出向く事になり、「どうせなら」で、 友人とドライブを兼ねる事に。 ただ、29日自体に所用があった(はず)ので、友人は先に出発、 私は「快速ムーンライト信州」…

新定番

吉野家に入ったら、ビーフカレーとカツカレーなんてのが出来てた 試しにビーフカレーを・・ カレー丼が少し濃くなっただけの様子 スパイスが若干効きすぎな気も

みずうみ

いつもの道を少し外れた所に観光地が 少し走ってみよう ナビによると、一応周遊道路らしいものがある。 で、走る走る・・・ 地図上では特に問題もなさそう。 ここから右へしばらく えぇ・・・スゴイ道でした。 この次待避所まで○○m・・・とか 幅員1.7m標識…

ほのぼの

だいぶ心が豊かになりそうな「まほらば」を観た後 オー!マイキーやってた・・・ 地道に続いてたのか、これ 続いてたんじゃなくて、これ、新シリーズなんだ (笑)

たまには・・・ね

いつも車で向かうレストランでスクラッチカードを貰った。 10円玉で削ってみた 「生ビール」 ・・・どうしろと言うんだ?

段取りは手際よく

試行錯誤の末、ようやく確立できたっぽい伊豆急100の連結器交換作業 予備車落ちとなる3両以外、全車に対して施工。(完工) 同時にスコールカーセット出身の車輌の床下・台車 黒色化も施工 前回施工分は台車塗装が微妙に手抜きだったので、それらを タッ…

仕事帰りに横浜へ

ぽちへ、ちょっと買い物 バスコレ国鉄セットがバラされてた。ちょっと欲しかったかも。 単行電車がお値打ちだったので購入。一両だけじゃ寂しいから相棒が欲しいかも。 でも、KATO電関(EF60一般)がほぼ同じ値段・・・ こっちも汎用性があるから相…

417の日なんだよね・・・きょう

タイトルとは全然関係無しに、伊豆へ行ってきた。 伊豆急8000の取材とか、諸々。 自分では作るんだかやらないんだかはっきりしてないんだけど、 昨今の205先頭改造とか、この8000の先頭改造とか、 技巧や実物趣味、模型(工作)趣味としては非常に面…

健康診断

結果・・・順調に増えてる (何?) う〜ん、ソレより気になったのが、だいぶ視力が落ちた事。 こりゃ不味いぞって位。 PCの前に居すぎだよなぁ・・・液晶画面でも変えなきゃダメかな あと、血を抜いたんだけど、 ソレが理由かどうか謎だけど一日中フラフラ…

ちと思った

大網 亜矢乃っていいよね? え、違う?? 大網 亜矢乃@カレッツァのフットサルブログ だ、そうだ。 なんかのドラマで見た事ある気がするんだけど、う〜ん??

作業

さて、マイクロの伊豆急を編成に仕立てるべく、先ずは連結器の改修を急いでいるのだが 先頭部はボディマウントTN 中間は台車マウントTN で進めようと考えている。 が、台車マウントタイプにすると連結時にTNが上に跳ね上がるんだよなぁ・・・(悲) 以…

大涌谷に来てみた

霧で真っ白だ え:霧。山すら見えない こんな具合 なのに観光バスだけがいっぱい え:トップドアなのは田舎仕様って事だな こんなのも居た あとから追記 病気で長期療養をしている知人が「車に乗りたい」ということで一路箱根へ。 随分遅い時間に出発したけ…

ダイヤ改正

http://www.jreast.co.jp/press/2005_1/20050407.pdf常磐線に特別快速・・・あと無いのは2方面(宇都宮・総武)だな。 取手以北向けは「ひたち」シリーズだと思っていたんだけど・・・ 湘南の「踊り子」「アクティー」みたいな位置付けなんだろうか? って…

目的達成への道のり

仕事から帰ってきて、昼寝(?)して起きて・・・ 夕飯食べて・・・で、今。 結果として何もしていない一日が過ぎ去っていった。 そして、不毛な事を後から思い出してえらく自己嫌悪。 ・・・あぁ。

例によってたまたま点けた

世界ふしぎ発見! オーパーツなんて面白い特集組んでるなとか思いつつ・・・ えっ!! 20周年なの?

テレビ神奈川住民なものでして

エマのサントラが欲しくなったぞ・・・いつ出るんだか知らないが 落ち着いてていい曲調だし ぜんぜん違うけど、木村カエラのボーダフォンのCMで使ってる奴もいいなぁと。 ・・・ん、単に刷り込み効果か?

もうかなり経つのにさ

2年は過ぎようとしているのに、未だに引越し会社の段ボールが山ほどある自分の部屋。 で、そそくさと箱を明けてみたら、未利用の(旧)コキ50000が・・・ コキフと合わせて10両発掘されました。しかもコンテナ無しだよ。 これをコンテナ満載にする道…

徹子の部屋

に、マシュー南が出てた・・・ これだけでもだいぶ異様なんだけど、黒柳徹子が無理やり話題合わせてるよ・・・(笑) ホントに夜も出るのか? <黒柳徹子

お昼を食べた車庫に

ラフェスタが止まってた全高レベルはキューブと変わらないんだなぁ その後 駐車場にそのまま車を停めておいて、隣接している銀行で用事を済ませたら bB・ラフェスタ・キューブ・モビリオ・フィット う〜ん、コンパクトな並びである。 実は、フィット以外屋…

たまたま点けたんですよ、マジで

ウテナ・マリみて・極上生徒会・・・まぁいろいろ。 やはり「生徒会」が絡むと人気番組になりえるのか? 「朝霧の巫女」も似たようなもんだったのか?

そして夜

ホントに出た・・・すげぇ (笑) それにしても、全く変な時間に昼寝してしまった。 明日早く起きれたら久々に写真でも撮りに出掛けたい所 話題に出てた東急8000の床下とか。

珍しく

友人と想定していた車輌交換をするために明け番で新宿へ。 一昨日くらいから以上にノドが痛くて「どうやら風邪」なのであるが、出向く。 交換は買ったばかりの10系気動車同士 買ったけど「・・・。」と双方で思った車輌がいて、非常に都合が良かったらしい…

習作も終盤だし

そろそろモジュールの方も考えないと 5月末には線路敷き終わってないと不味いしな 今、頭の中に描いている駅モジュール構想をどこまで具現化出来るかだよなぁ。 頑張らないと

キハ10系

何とか購入に成功。 価格も価格だから、4両程度に押えて・・・ 併結して凸凹編成を楽しむもんだし、こんなもんでしょ。 お店で試運転の時、フラホ効果か出足が非常にスムーズだったのには感動! Tomix動力もここまで来たんだねぇ。 ・・・で、手元の津川の1…