2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 たこ焼きと電気の街と路面電車 (4日目) 

東京を発って4日目、いよいよ今日が最終日だったりします。 荷物を預けて、例によって友人の案内で日本橋へ。 秋葉原と変わらないけど、色々と違う街です。 縦に長い町な印象・・・ 中古模型店にて、関東の車輌の探し物を見つけて購入。 これはすばらしい。…

 京都のそのまた山のほう (3日目) 

宿屋は梅田から地下鉄で少し行った 「阿波座」 って所。 乗り換えて到達するらしいんだけど、乗換駅でそのまま降りて あとは歩いて行きました。 一本道だし。 さて、今日は淀屋橋まで行って、そっから京阪電車に乗り換え、 出町柳からは 「はじめての叡山電…

 長距離走と山を駆け上がる脚力(2日目) 

結局、たぶん長岡くらいまでは起きてた様なんですが、朝目覚めると 福井も過ぎて北陸トンネルの手前付近。 さっさと着替えないと敦賀ですわ。 敦賀。 機関車交換と特急を先に通すとかで、結構停まります。 これも寝台 「特急」 なんだけどなぁ 小雪舞う中切…

 厳寒の青森から日本海を見る 

11月頃だったか? 3月のダイヤ改正で寝台特急 「日本海」 廃止らしいって情報が出回りました。 大して興味も無かったものなんだけど、時刻表を眺めてみると大阪行きの方は のんびり寝れるんだなぁと。(大阪10:30頃到着)友人より 「どうせなら乗り…

 空の青と、そびえる白 

昨日の撮影行の続き 京成関屋で京成線とお別れして、ちょいと昼食などを食べて 牛田駅からこんどは東武線に乗車。 すぐに来た列車をパチリ。 鐘ヶ淵の駅でのんびり撮影開始。 うんうん、いい感じ。 顔つきを見比べたり出来るような写真も撮れました(笑) 更…

 快晴の空。空から降りてきた青 

とっくに松の内も過ぎて、新しい年の歯車は動き出しています。 ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 三連休最後のこんな日、 友人とどこかへぶらつこうと言う話になって、思い立ったのは京成線と東武線。 ちょっと出掛けてきました。 京浜東北…