たこ焼きと電気の街と路面電車 (4日目) 


東京を発って4日目、いよいよ今日が最終日だったりします。
荷物を預けて、例によって友人の案内で日本橋へ。


秋葉原と変わらないけど、色々と違う街です。
縦に長い町な印象・・・
中古模型店にて、関東の車輌の探し物を見つけて購入。
これはすばらしい。


昼ご飯はご当地名物 「たこ焼き」



ここまで歩いて



食べた食べた!!
たこ焼き店なのに、奥にお食事スペースがあるのが素晴らしい
関東じゃ立ち食いだよなぁ




さてさて、このまま日本橋に溺れると言った友人と別れて
携帯で調べながら電気部品の街をちょこっと。
秋葉も見やすいけど、こっちも中々。
さすがに買うまでには至りませんでしたけどね。


そのまま通りを歩き続けて、先っぽへ。



阪堺電車の始発駅があるわけです。



レトロを強く感じさせる駅構内。
信号扱い所がまた古いな・・・係員居るみたいだし。


初めての乗車なので、どこまで行けば良いのかよく分からないけど
別の路線の合流点である住吉まで行けばいいのかな?
ってな具合で


実際は電車の終点だった 「あびこ道」 まで乗ってみました。
すぐ先に車庫が広がってます。




車庫のヌシ的な車輌もいました!
いい形してるなぁ



何枚か写真を撮って、折返し電車の入換作業を眺めながら
終点である 「浜寺駅前」 を目指すことに。


川を越えて少し走ったあたりから、併用軌道区間が出てきます
併用軌道区間をゴロゴロ進んで行く路面電車・・・いい!



結局乗り通しました。(笑)
吊り掛けなんだか良く分からない音を出しながら、いい電車でした。
(左端の黄色いのね)




一本落として帰ろうと、撮影場所を探しながら歩いてると



きたきたきた!!!



いい感じじゃないですか!



車内もレトロ感いっぱい。
吊り掛けサウンドをすっかり堪能しつつ、もう満足!


もう少し撮る時間がありそうなので、途中駅で降りてカメラを構える
この南海色電車の後追いが出来なかったのが悲しいところ。



広告電車とは言え、いろんな色の電車たちが居ます
賑やかです。


したら・・・




おぉ!
昔本で見たぞこんな色!!


日もだいぶ落ちてきて、一眼での対応が厳しくなってきたので
未乗区間の天王寺行きに乗って帰路の方向に




後ろの席に座れたから、コンデジで後撃ち・・・


路面電車は楽しい!!



終わりだよ


JR線でそそくさと新大阪駅へ向かい、そっからは新幹線。
東海道区間の 「のぞみ」 って、今更ながら初めての乗車 (笑)


速っ!!


わざわざこだまとか乗ってるんじゃなかったよ・・・




楽しかった4日間もあっという間。
年に一回はこうやって関西に行ってみたいなぁ。
関東は違う面白さがある。