厳寒の青森から日本海を見る 


11月頃だったか?
3月のダイヤ改正で寝台特急 「日本海」 廃止らしいって情報が出回りました。
大して興味も無かったものなんだけど、時刻表を眺めてみると大阪行きの方は
のんびり寝れるんだなぁと。(大阪10:30頃到着)

友人より 「どうせなら乗りに行かないか?」 って誘いを受けたもんで、
「青森発大阪行の方だったら行きたい」 と提案。そのまま通りまして・・・




そんなわけで一路青森へ。
朝から出れば青森で少し何かを見て回れそうなんですが、仕事の都合で
昼過ぎの新幹線にて。 
しかも 「はやぶさ」 は、お昼のいい時間には運転が無いご様子で・・・
残念にも 「はやて」 にて、一路


新青森まで、すんげぇ長いです。
八戸からは初乗車の区間なのですが、あんまり飛ばすわけでもなく。
新青森はすっかり真っ白!
電車遅れてるとか放送してるし・・・



すっかり雪化粧です。
夕飯を食べに駅を出てみても、真っ白だし、雪だし。




ここまでの雪の青森に降りたのは結構久しぶり。
駅前の印象が格好変わった感じ。

そっか、前回の花輪線乗車のときは駅で降りて無いから・・・


歩き回って、なんとか夕食処を探して、
マグロのたたき丼とホタテみそ焼きを食べて満足満足。
一応地場もの食べなきゃ


そろそろ入線も近いので、食料を買ってホームに移動。



通路から橋の夜景が撮れたりします。



何かのラッピング車なのだろうけど、暗いし雪だし



新青森から乗ってきた701は2+2で、こっちは3連
反対側の先頭は真っ白でした。



そして入線・・・




真っ白な701との並び


かなり久しぶりの開放寝台車。
どうせ乗るなら個室派なんだけど、そもそもこの列車には個室ないし。


たまーにEF81のつりかけサウンドが聞こえてきます。
夜行列車の風情はやっぱり好きだなぁ。




そのまま続くよ