2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

酒は飲んでも何とやらといいまして

夕飯を食べた後になんとなくサイゼリヤへと行く展開に。 そこで随分珍しく赤ワインデカンタ (500のほう) なんかを注文。 ・・・3杯しか飲めませんでしたよ (笑) と、だいぶふわふわした気持ちで日記を更新したりしています。 打った文字、誤字だらけ…

引っかかり続けているもの

ソニー、16GBフラッシュ搭載HDDレス「VAIO type U」 このU、出た時から 「いいなぁ」 とか思うんだけど、 (一番最初のUは買いましたし) 最近の自分のパソコン熱は冷めっぱなし。 動きゃいいやと思ってるもんだから、今持ってるSR (cel650) で 充分に…

すでに昨日の話だけれども

相模原からの道中、本屋で鉄道模型趣味(TMS)を購入。 買ったのも何年ぶりかだけれども、中身の記事が非常に面白かった。 「奥行30cmに作るNゲージ本格郊外電車レイアウトの試み」 こういう記事が素晴らしい! 昔々、部活の顧問から 「こういうのや…

今日は有休

家々の事情にて本日と明日は有給休暇。 基本的に家々の非常に大きな事情は昨晩に乗り越えたので、 日中は残務の用事をこなすだけで、午後からは用事がなくなったわけで。 夜、せっかくの自分の休みなので外出。 相模原店でなんとなくお買い物。 当然、買う目…

映像世界のモロ被りについて

好きだから感想とか書くことにして。 小湊色した小湊顔のキハ22・・・ 片田舎の無人駅・・・ 海岸線・・・ 寄宿舎・・・ 全く同一とは思わないけど、この一致の多さは何なんだ? 今日の本編よりはサイドストーリーの方が気になって仕方がない。 すっかり馬…

まずは下調べから

家族の手術のため、運転手の私は自宅待機・・・。 その手術自体はやる事は全部出来たみたいなので、一応一安心。 その待機中、PCとTVから今度のモジュールについての資料を採取。 例によって目がショボショボであります (笑) 計画の中に2棟建物があり…

やっと休みだ

3日間の日勤が終わって、やっと明日から休み。 泊まり勤務に慣れた生活パターンだと、日勤勤務が結構きついです。 ・・・朝起きる事が一番の仕事だよ。 帰りの道中、もはや道中とはかけ離れた相模原タムでお買い物。 今回予定している景色を作るのに重要な…

寝る前に見えるものはなぜか??

昨日25時に床について、ケーブルTVを点けたら好きな番組が・・・ 寝るのが30分下がりましたよ。 おかげで今朝の出勤はえらく朦朧とした状態。(笑) 同じ様なことを何度も何度も繰り返しているような気がするんだけど、 こればっかりは直らないようで…

順調に推移して終了。

西武新宿線ダイヤ運転会、順調に終了しました。 運用車輌のハプニングで、幣工場製の赤電が終日運行されることに なったのは嬉しいこと。 DCC上で鉄コレ動力は3時間走り抜けました。耐久性充分です。 ダイヤ運転面では、もはや熟練の域に達している運転…

必需確保??

車輌の方も、自分が考えてた構想をある程度達成。 7両なんていう中途半端な両数になってしまったのは問題だけど。 だいぶ貧相な顔つきです。 気になっていた一弾の「臭さ」を消すために、貫通路を プラ板でおこしてあります。 今後のフリー車輌への実験とで…

とりあえず、とりいそぎ、ぎょうむれんらく

ダイヤも満足に引かずにこんな時間まで・・・ なぜか車輌の方を進めておりました。 こんな感じになりつつあります。 ダイヤも車輌も、今日一日がほぼ期限・・・ 起きたらまた頑張ります (笑)

直近で一番面倒な課題

要はダイヤ作成作業を何とか完了。 いつもの倍の本数を引くことになるので、結構気を使うわけです。 しかも、今回はいつもより制約面を多めに取り入れて、 中々険しいものとなっております。 夕方 家の鉢植えのゆりがとってもでっかく咲いておりました。 い…

増車

現在、塗装がボロボロながら2両が完成に向けて作業中。 火曜・水曜と休みだから、何とか完成まで漕ぎ着けたいところ。 さて、コレは当初Mc+Tcで作成予定だったのですが、 さすがに湘南顔Tcはどうか?というご意見を尊重して Mc+Mcとなって製作…

なんとか合間を縫って

今日は何とか天気がよかったので、やはり何とか塗装作業を。 昨日入ってきた家内の臨時ニュースにより、少し面倒な事と 並行作業になったのではありますが。 それにしても、湿度が高いです。 スプレーも古いです・・・。 何しろ塗装面ザラザラです。 3時の…

最低吹付条件

昼頃から塗装をしていたのですが、もはや湿度との格闘状態。 2色目を吹いた時にはもう許容範囲を超えていたようです。 しかも、随分前のスプレー缶(蓋が違う)のを使って吹いたせいか、 粒子も大きくなりがちで、あんまり成功とは言いがたい状態に。 たぶ…

ちまちまと進行中

とりあえず、来週末に向けての案件を着実に片付けるために行動開始。 ・用意するもの クモハ11キット クモハ12キット クモユニ81キット *2 これだけ用意 (6両分)して、出来上がるものは2両だけ・・・ しかもあんまり似ないし (笑) すんごい非…

残された時間と私

さて、よくよく考えてみると、次の企画参加イベントまでの時間が 極端に短い事に気づく。 正直、これは不味いレベルだと思う。 前回・前々回も何とか乗り切ったとは言っても、あの時はもう少し 時間があったはずだし。 まだ、計画自体が白紙に近いから、なお…

むかしから好きな場所 〜静寂な時と〜  

写真を撮りに行ってきました。 これが主目的でもなく、この線路が主目的でもなく、 モジュールの改修 (都市計画)をやる上で気になってる場所へ。 街の建物を色々な角度から。 忠実になんて全く無理な話ですが (だってそもそも似てないもん) いちおう少し…