2007-01-01から1年間の記事一覧

 今年という流れの時 

年末です。 今年もいろいろありました。 いや、なにしろありすぎました。 ふたりの、おおきな おおきな 支えと、 私自身の人間としての資質・・・ 失ってしまいました。 来年はどうなってゆくのだろう 来年の今頃、どうやって過ごしているのだろう 自然体で…

 だんだんと変わってゆく 「街」 

横浜をお散歩 はじめて見ました。こういう光景になっていたのですね。 数年前にには大騒ぎになったこの場所、この光景。 これがその数年前から残る 「遺構」 そう、東横線跡 です。 遊歩道に整備されるとは聞いていたのですが、 こういう風な感じになったよ…

 とっくに過ぎ去った秋色を求めて 

職場報の原稿を書け! という話になって、なんにも書くことが 思い当たらなかったので、記事を求めて外出することに。 行き先は箱根路、金曜昼前の少し混んでる東名高速でGO! いつもこのルートで東名高速に乗ると ・厚木から小田厚〜湯本 ・御殿場から山…

 晴れた日にカメラを持って 

お休みで・・用事が無くて・・晴れた日はかなり久しぶり。 カメラを持って、こないだの仲木戸駅へと出掛けてきました。 関東ではまだ紅葉が少しは楽しめます。 久しぶりに乗車した東戸塚駅で、その先の山が綺麗に映えてました。 ・・・でも、左を見ると ゴミ…

 よのなかのきまりごと 

とんでもない規模のゴタゴタから二週間 平静というにはまだ遠いけど、なんとなく普通の日々に 戻ってきている感じです。 さて、世の中には一応の 「決まり事」 ってのがあって 「葬式を出した翌年には初詣とかをしない」 なんてのがありますよね。 鳥居をく…

 会葬御礼 

27日・28日と 葬儀は、無事に執り行うことができました。 ご多忙の折、ご参列いただきました皆様 誠にありがとうございました。 大変に多くの方々が集まっていただき、 姉を慕っていただいてる方の多さに感動 また、賑やかに見送ってやれたと思います。 …

 表層上の 

表向きは目一杯バタバタしてます。 でも、六曜の関係で日程が思いっきり延び延びになり 一つ一つのことがらを、いやがおうにも噛みしめながら出来る 状態になっています。 本屋へ行って 「行い」 の調べ事が出来たり 仏具店で品を見て回れるほどののんびり具…

 忘れてはならないこと 

7時14分 姉が亡くなりました。 最期まで、誰にも迷惑をかけないように 日の出前に、そっと・・・ 素晴らしい姉でした。 行動派な姉でした。 ありがとう

 欲望は、叶えるもの? 

ずっと悶々と欲しいなぁと思っていたデジイチ 出物があったので買ってしまいました!(笑) フィルム一眼はEOSを使っていたので、普通に考えればkissデジを 買うわけなんですが、へそ曲がりな人?だし、諸々考えた挙句 だいぶ前から 「買うならPENTA…

 牡丹江飯店 

たぶん、全国的にこの屋号の中華屋ってあるんだろうなぁと思う。 随分前に行った時には、プチ「牡丹江ビル」になっていたから、 私の知っているこの飯店はきっとまだ潰れてないだろう・・・と。 こんな寒い日だから、家でゴロゴロしていたわけです。 再放送…

 休息所? 

週末は友人宅にて過ごすことに。 最近隔週刊な気もするけど、それだけ迷惑かけちゃってるかもなぁ。 友人宅にて、無駄話と最近のビデオ見物。 課題図書?をだんだん増やしております。 帰り道に、駅ホームにて適当に撮影。 出発信号機さえ上手く避けられると…

 山の方に行ったのに 

なぜか、昼飯は寿司・・・。 海老名へと行ってきたのです。 頭の中では、横浜回りか三ツ境経由で、だったのですが 友人とお昼食べがてらということで、結局茅ヶ崎回りへと。 茅ヶ崎で寿司 & イベント見学。 小さいながらも、こんなところでも鉄道イベントを…

 買い物 

金曜に寄った池袋の大手カメラ量販店にて、PSP-2000 リモコンを尋ねると 「入荷しないし、そもそもいつ入荷なのか聞いてない」 とのこと。 あくる日に、新宿の大手カメラ量販店にて、PSP-2000 リモコンを尋ねると 「レジで売ってますのでどうぞ。」 → そのま…

 大して意味がない話のうち、愚骨頂 

滅多に乗らない方向への私鉄電車。 通勤準急なんてのに乗ったのですが、 通過駅でばっちり停車するし(当然ドアは開かない) 目的地の一歩手前で急行の待ち合わせがあるし こんな時間帯で優等同士の緩急接続があるとはなぁ ホームが狭かったり、配線が無理や…

 現状の打開策 

最近、新しい番組の増え方がすごいよね。ん?、そんなに観てばっかってわけじゃないんだけどさ・・・でも、最近睡眠時間が着実に減ってるような?他の人だって観てるし・・・大丈夫、だいじょうぶ! そんなわけも無く、通勤電車が眠い毎日です。 ビデオにと…

 無駄に足が痛くなる 

午前中から会社の行事 (の、ようなもの) に参加。 その後に新橋を経由して、たぶん、かなり久しぶりの日比谷公園へ。 場所によってはすごい混んでるし、ガラガラで声を枯らしてるところもチラホラ。 強いグッズを持ってるところと、そうでない所との違いな…

 この週末を振り返る? 

・土曜日・ 友人の模型サークルの運転会へとお呼ばれ。 んで、運転会場面の写真は撮影をすっかり忘れちゃって・・・ 北浦和駅で撮った修学旅行集約臨などを・・・。 ・月曜日・ 友人の撮影行にお付き合い。 横浜市内だし、一人で悶々としているよりよっぽど…

 「全力で行く!」 とTVで言ってたから 

その全力の輸送っぷりを観察しようと 土曜の夜のうちに戸塚を出て、一路河口湖へ 富士急線内を走る233系の6連 友人によれば、これが珍しいんだそうです。 大量輸送のため、4+6の10連で来る快速を 大月から先行・続行で運転なんだそうで かなり面白…

 中だるみな日々 

いろいろ(実はすべて?)上手く行ってない事もあるし、 そして、いろんなことが一気に押し寄せて来ては引いていった・・・ そんな事ばかりが続いたからなんだろうけど 何とも不満足感とかもろもろ溜まるここ数日であります。 何読んでも、何見てもストレス…

 303編成の引退 

色々と個性的な300シリーズ また一編成が退くみたい 引退の惜別として撮影会が開催されまして、 いそいそと参加してきました。 となりの305と並んじゃうと、細面が強調されます そこで単体画に この辺までナナメ画にすると、特徴の細面も普通の顔と大…

 暑い一日 

結局、夜空が白けるまで話し続けて 朝、帰路に。 信号機が邪魔で、ちょっと微妙な構図 もう少し撮ろうかと思ったんだけど 変に蒸し暑くて数枚で断念。 来た普通に乗り込んで、ひたすら寝てたら池袋に。 101系の急行とか止まっていたから、 やっぱりもう少…

 すっかり・・・ 

深夜、劇場版 「かぜ・そら・くうき」 って番組表に書いてある。 観てみた・・・。 観ちゃいけないもんをみちまった・・・。

 色々やった仲だもん 

夕刻に友人と待ち合わせ、友人宅で酒を酌み交わしながら 亡き故人の楽しい思い出をいっぱい・・・ ほんとうにいっぱい・・・ 忘れないよ 絶対に

 MT54に酔いしれる 

都内で友人と待ち合わせをしたのはいいものの、 その時刻までにはまだまだ途方も無く合間があり・・・ 北関東を目指して電車に乗り続けました。 12時の高崎線特急に乗って、ひたすら遠くへ。 まだ、こんなのも走ってる地へ到達。 力持ちさんも働いてました…

 おもいで 

ほら、よくあるじゃん (ないけど) ①脚立使って、つま先立ちして、タンスの上の30kgの鉄アレイを何とか取り出す・・・ ってシチュエーション。 ②歩道のコンクリートブロックの上を平均台代わりに突っ走る・・・ とか。 思えばそんな綱渡り・・・成功す…

 葉書一枚 

こんな事で、すべての現実がまるで信じられなくなることがあります。 いや、信じたくないんだよ。 こんなこと 相談にも乗ってもらった、アドバイスもいっぱい頂いた いろんな馬鹿もやった・・・ 彼の三十余年、常に全速力で走っていました 本当におつかれさ…

 とんでもない追記 

県道266号線 これは塩那道路と言うらしいんだけど 廃道なようで・・・。 『塩那道路に係る基本方針』 ナビをみて 「とんでもない所を走ってるな」 とは思っていたんだけど とんでもない道路だったようです・・・。

 一年ぶりの 

金曜の夜から今日まで、友人と那須高原へ 避暑・・・というにはチト涼しすぎたような気もするけど 日曜日の話 はるばる宇都宮へと餃子を食べに・・・ 矢板まで県道→そこから4号で向かったのですが、 帰りは別のルートも走ってみたい。 とりあえず適当に走っ…

 もしかすると、歩いた方が? 

車で都内へ あんまり山手線の中の地区に車で行きたくはないんだけど 別件もあって車が都合良いし 行き (入谷まで) 天王洲から大渋滞・・・。 平和島でお手洗い行ってよかったよ。 帰り (向島から) 乗ったら速攻で大渋滞・・・。 何しろ完全に止まったり…

 どーでもいい発見 

今週は深夜番組で 「民衆が語る中国激動の時代・文化大革命を乗り越えて」 なんてのをやってるので、楽しみに観ているわけですが 昨日なんて、WBS→東京裁判の再放送→コレ→CBSドキュメント なんて、非常に詰まったスケジュールであります (笑) ビデオ…