2008-01-01から1年間の記事一覧

 2008年 

あまりにも激しく物事が動いた2007年を過ぎて、 今年はスローペースで参りましょうと思いながら始まった一年でしたが 実際は今年もけっこう走り続けました。 仕事の方はかなりなスローペースな方向へと思っていたのですが、 少し経つとそんな事もなくな…

 もう終わりだ なんてね 

1000のラッピング塗装が今日で最終日。 わたしゃ来年頭くらいまで走ってると思っていましたよ。 そんで、大師線でものんびり追っかけようとか思ってたのに・・・ まぁ、そんな事言っててもしょうがない。 まずは大師線車輌でも撮るべく京急川崎へ。 30…

 おとなは忘年の時季、こどもは夢を描く時期 

てなわけで、世間は忘年会シーズンピークとなりました。 酒宴事があんまり好きじゃないので、断りまくっているのですが、 それでも外せなくて参加が数件・・・ そういうのは行くと 「楽しい」 宴なわけですけどね。 つまらない事が分かってる宴会にわざわざ…

 夕暮れ 

昨日はある意味 「会社用」 であんな遠出をしたわけで、 帰りには秋葉原で散財もしたし、雨だったし・・・ 今日はそんなわけでお休みでした。 欲しいものが色々あったりして悶々としているんだけど、財布は空だし あんまり散財もよくないし・・・ そういうわ…

 大Cの字移動 

千葉の方へと出掛ける事に。 面倒くさい目的ですが・・・ 横浜で電車まで時間があったのでちょこっと撮影 とは言っても、これ一本だけ。 無くなるんだろうけど、惜別乗車するほどの魅力も無いんだよねぇ 今の状態は。 さて、ひたすら横須賀線に乗って・・・ …

 風説に惑わされて、それでもめげずに 

先週の京急撮影以降、この一週間はなんとも風邪引きの様相で・・・ なんとか具合も良くなってきたので、寒くならないうちに撮影とかを ここ最近、新宿に赴く機会が定期的にあったりします。 今日はそれとは全く関係ないのですが、新宿に出掛けて用事を済ませ…

 仕事帰りの寄り道 

仕事帰り、すっかり寒くはなったけど撮影活動でもしてみようかと。 通勤では普段降りない駅で降りて、少し歩き進めて、そこから電車に乗って 新しい切り取り場所の研究です。 花月園前駅 (下りホーム) 貨物列車を撮る分にはよく聞く場所だけど、京急を撮る…

 今年最後のおっきな趣味行事? (たぶん) 

鉄道模型フォーラムの 全国運転会+こだわりの運転会 に参加してきました。 もう12月になっちゃうし、結伝杜としても特にこの後に予定は無いから、 これが今年は最後のはず。というわけで、御殿場へ。 さすがにいい場所です。 紅葉も見れました。 山全体が…

 昔日への憧れ、現実の受容 

今回の小旅行のメインは今日の上毛電気鉄道のイベント。 今では殆どの場所で見れなくなった釣り掛け電車の整備 復活運転ですから、これは興味津々であります。 これは、どっちかって言うと、撮るより乗りたいイベント。 堪能するために発車前の始発駅へと。 …

 秋の深まる上州路へ 

週末の土日とで、イベント列車乗車・撮影を兼ね、車で高崎・前橋へ 初日は上信電鉄を訪れるべく、高崎口か迷った末に上信越道を下仁田で下車 駐車場に入れて、下仁田駅から高崎まで乗車することに 乗ったのは真ん中の青いやつ。 どうせなら手前に乗りたかっ…

 西武池袋線で遊ぶ 

タイトルの通り、西武池袋線を模したダイヤ運転会 だいぶ前に西武新宿線もやっているので、これで西武本線系は制覇? ということに。 新宿線をやった頃と比べると、マイクロ製品やら鉄コレやらで、車両陣は バリエーションがかなり豊富になりました。 車両も…

 赤い疾風の今 

友人と横浜で落ち合うことにしたんだけど、時間的に宙ぶらりんなので 少し早めに自宅を出て撮影活動を・・・ 戸塚から地下鉄で上大岡、京急に乗って近辺を撮影開始。 屏風浦駅 SMC-M 75-150 にて マニュアルレンズでもそこそこいけるもんです。 でも残念なが…

 北関東探検隊 

東大宮に行きたいというので、たまのドライブには面白そうなので同行することに。 撮影地で有名な東大宮 〜 蓮田とか、撮れればそれはそれで面白そうだし。 でも、そんな中迎えた朝は、えらい曇天・・・。 それでも撮りたいらしいので、待ち合わせ場所の品川…

 さよならのキハ52 

来月に新潟地区に投入されるらしい新型気動車により、どうやら米坂線の キハ52とかキハ58が不味いらしいです。 ということで、友人と出掛ける事にしました。 本当はいろんなアングルから 「走りを撮る」 って事にも挑戦したいのですが なにせ一日三往復…

 ちょこっとドライブ 

お昼ご飯を食べに、一時間ほどドライブ。 箱根とか江ノ島とか沼津とかもいいんだけど 保土ヶ谷BPの渋滞情報が分かっていたので、それを避けて三浦方面へと。 三崎って言ったら、やっぱりここだねぇ・・・ 昼御飯にはここに入るわけじゃなく、別のお食事処…

 4扉三昧の日 

先週に急遽決まって、久しぶりに撮影なんかに行ってきました。 そろそろ撮りたいなぁとか思っていたし、 なんかこの先に暗雲も少し見え出したし 三峰口駅 かなりかっこいいです 前パンもすっかり板についてる感じ 秩父駅 あまり綺麗に撮れる場所じゃないんだ…

 次への布石は? 

週末は、ホビーセンターカトー東京店にて運転会を行っていました。 今回はダイヤなどを設定せず、普通にモジュールを連結した展示運転形式 次のモジュール製作をどうしようとか、ここを直そうとか考えるには 非常に良い機会でした。 (JAMも一緒だけど) …

 はじめてじゃないけど、How to 

友人らと肌寒いいいながらも羽田空港へ 羽田空港に 「飛行機を見に行く」 とか 「写真を撮りに行く」 なんて初めての事 新千歳で似たようなことをやっているのですが、あれは待ち時間&まだ一応は コンデジの部類の時代、それでも、今見ても結構綺麗に撮れて…

 やっと試し撮り 

友人宅でいっぱいいっぱい他愛の無い話をした挙句、帰宅。 秋葉原に寄り道するついでに、御徒町駅でちょこっと撮影。 この写真はトリミング済み、それ以外は弄ってない。 光学3倍だから、直線コースでは編成圧縮絵の好みな画角には なり得ない感じです。 留…

 問題の解決と、次なる問題 

仕事で何を失敗したわけでもなく、私はまったく落ち度は無いはずなんだけど 訳分からん言いがかりを付けられて頭に来た昨日・・・ そんなことが影響しているのかしていないのか・・・ 今日は買い物へと 電気屋の閉店セールとのチラシが舞い込んできたので、…

 財布の中身と、諸々の物欲 

連休の終わり。 親をなんだかの会場へ送り届けた後、気になってるものを見にヤマダ電機へ 気になってるもの ミニコンポ 不意に使おうとしたら壊れていることが判明。 聴こうと思ったときにすぐに聴けないんじゃどうしようもない PCにて代用ってのには、論…

 資料採取というか、妄想の起爆剤 

平日の二連休。 昼から先の天気予報も極端に暑い予報でもなく、湿度も上がらずとの事。 家に居ても特にやることは無いので、ちょっと撮影へ そろそろ放っておくと旧塗装が消えてしまいそうな相鉄を 各駅停車に乗って、まずは天王町 やっぱり旧7000はブサ…

 不意のときに困ること 

普段、散歩してるときとか、仕事の途上に使うカバンには デジカメが一個入っています。 そう考えると、今の時代はすっかり便利になったなぁと実感できますな。 今使っている機種は三洋のザクティなのですが、画像はまぁまぁ良い。 また、動画に特化している…

 あれから 

とても仲がいいように、また、ほんとうに色々なことを親身に接していただいた 友人が亡くなってから一年が経ちました。 こう表しちゃうとひどく簡単なようですが、早いものです。 私はあの最中はひどく悶々とした日々を送っていたのですが 今では縁あって新…

 雷鳴の隙間をぬって 

結構な荒天の日々、その真っ只中のような那須へと・・・ 今夏の旅行事は、なんとなく天気がツイテない。 東北道でいつも通り、一路那須を目指すのですが、 今回は途中で北関東道へ入り、上三川宇都宮で下車。 公園へ行ってきました。 一応タダの公園じゃあり…

 秋からは月イチ? 

斑尾高原へ一泊旅行 「信州牛のすき焼き」 コースに憧れてノコノコ行ってきました。 行きは関越〜上信越にて、すっかり帰省ラッシュに巻き込まれつつ SAはメチャ混みで嫌気が差しながらも・・・ お祭りの真っ最中らしい善光寺を参って、一般道にて妙高まで…

 充実した三日間 

JAM出展、今年も無事に完遂いたしました。 準備も、撤収も、開場中もそれなりに大変だけど、 それでも、それだけの苦労を上回るものを得られると思っています。 私的、今年にがんばったものたち どっちも、色々と手落ちがあるものの、見せられる(?)状…

 時間切れ寸前まで 

さて、残すところ実働一日のみとなったJAM準備 非番の日にもキチンと工作して 準備をコツコツとやっているところです。 もっと前から計画的に手がけていれば・・・ねぇ (笑) なんとか車両も新作作りたいなぁ・・・ とか思って手掛けはじめたのがコレ 去…

 開削工事 

洋館があったトンネルモジュールは取り壊すことにして、 跡地を開削工法にて線路を走らせる工事を行っています。 先週末の時点。 実際に土地を掘るなんて事は中々ありえないので、実際は更地化の上 土地を追加したりしています。 今。 まぁ・・・下手な工法…

 久しぶりの祭事に 

JNMAフェスティバル 随分久しぶりに、今回は売り子として参加してきました。 売ってるものについて、知識はあるけれども私は参加していなかったので、 「どうかな〜?」とか思っていたのだけれど、結構な勢いで売れて 売っている方としても大満足! ただ…