2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょこっとづつは進んでる? 

大した進展は無いのですが、フリー車輌(塗り替えだけね) これの塗装をあれこれ考えています。 上:上半 小田急アイボリー 下半 東武ライトブルー 下:上半 西武アイボリー 下半 国鉄青22号 大体この辺のラインで考えているのですが 暖色系も味があって結構…

 3000回転でいこう! 

川崎の伯母の家へ 車で。 横羽線 浅田で降りてすぐのところなんだけれど、 今日は時間に余裕を持っているので、わざわざ湾岸線〜川崎線 殿町へ 川崎線の左右の景色が最高です! 高架上にPAが欲しいくらいです。 休日だし、周りに車なんてまるで居ないし・…

 輝いたあの時のように 忘れないように 

東京駅から湘南電車で帰ってくるとき、ホームで待ってる20分も 無いような時間に、E233を2回とか見たりする事があります。 着実に増えているんですね。 通勤電車である東海道線も、気が付いたらほとんど置き換わっていたし 取替えるのペースはとって…

 ほんとにたまには運がいいこと 

我が家も新聞を取ってます 最近は取ってない家もかなりあるから、「〜も」という表現は だんだん微妙になりつつありますが ラテ欄くらいしか見ないのも事実です (笑) ただ、休みの起き抜けとか、暇な時間帯とか、そういう事があると のんびり読んだりもし…

 情勢の変化、感じつつ 

地元の営業所がなぜか PASMO の第一期地区らしいのですが 私は定期券だから関係なさそう・・・ つまらないな 上中里での最中、ふと見たバスはこれでした。 確か、前は洋光台駅前に市営以外入った事無いんじゃないかな? 江ノ電とかいたっけか? すっか…

 上中里の地へ 

磯子区の果て、上中里のお話です。 栗木とか氷取沢とか、どうみても磯子区と思えないんだけど。 車で走ると、磯子区も戸塚区に負けず 「長い」 区だ。 そんな事は置いておいて、用事を抱えて上中里町へ。 行くべきところにナビを設定したら、その建物が存在…

 えのでんとおさんぽ 

快方に向かいだしたからって、いきなりこういう事はするもんじゃないと。 せっかくの平日休みなもんで、ランチがてらに友人と藤沢で待ち合わせ。 春先の課題やら、今抱えてる別の課題やら、いろいろと話し込んでました。 そして昼食後、江ノ電に乗車。 併用…

 構造上の壁 

ただ、私の部屋、ロフト付きの半吹き抜け構造(勾配屋根)なもんで、 まるで部屋が暖まらない・・・ これを効果的に解決するのが鍵なような気がするんだよな。

 年に何度か巡ってくる 

すっかり風邪引きです。 木曜日の昼頃から 「なんとなく寒いな」 とか・・・ そう感じ始めたらそのまま体調急降下 クスリ飲まないと 熱+関節痛 のセット攻撃がかなり酷いです。 12時間効くって奴を買ってきて飲んでいるわけですが、 きちんと10時間後く…

 そして、その裏のウラ 

運転士側になるべく楽しみを増やす方向でダイヤを設定してる為 どうしても一部の駅への負担が過大になりすぎてる感があるなぁ・・・ ・分散させる方向か? ・そろそろAダイヤも考えるようにするか? 障害要因もその 「過大な負担のある駅」 で発生する確率…

 結伝杜運転会 

昨日と今日は運転会 今回は二日間開催なので、ダイヤ運転 線区設定は 「北陸本線」 なのでした ここでの開催時は一般公開での開催となるので、少しでも 観ていただくお客様に見やすくという配慮を心掛けています。 その結果が、手前面の3駅配置。 ダイヤ設…

 正月は終わったらしいが実験番組? 

週末に行われる運転会へ向けて、ダイヤ設定とかラフ案を 検討しているところなんですが 不意にフジテレビを点けたわけ。 なんですか、この 「不思議の国のアリス」 なる番組 「水野晴郎マン」 って・・・ 確かに、救い様のない位不思議系番組だ。 あ、ダイヤ…

 肝心の 

その本題の戦果なんですが・・・ ぜんぜん無いんです。 どこにも売って無いんです・・・ 福袋を求めて二軒回ったんですけどね どっちも 「完売」 だそうです。 今年は頭からついてないです

 初笑いを求めて 

新春恒例(?)福袋ツアー決行です ということで、まずは海老名へと 御殿場線の115系がまだ動いているらしいとの話を聞いて、 小田原回りにする事にしました。 国府津駅へ 確かに、引上線に115系が停まってました。 少しして、ノコノコと入線。 御殿場…

 謹賀新年 

その瞬間にクラシックがTVで観れるってのは ずいぶんと風情があるもんです そう言いつつ、年賀状を書いてたら時間が来てしまいました 今年も平穏に時が過ぎていきますように 嬉しいこと、楽しいこと いっぱいあるといいなぁ そう思いつつ、サービス業な私…