今年を締めくくる 


一年の計の時期です


この一年は取り立てて忙しいこともなく、穏やかな一年だった感じでした
仕事の事情、家庭を取巻く環境の事情、趣味の事情、
それぞれに充実しておりました。


またしかし、残念な事もあったのもまた事実。
性格的に凹む事があると異常に気にする体質だったり、
まぁそんな事も色々あってみたり
単にWebとか見て勝手に凹んでたりもね・・・
こういうの、異常に精神力を消耗するよね・・・嫌いよ




しかしながら、今年一年の私の周囲を取巻く
「私にはあまり関係なさそうな」
状況を見て、雲の上から見下ろして思う。


「みんな、甘くないか?」


今年はそれを強く感じることが多く、
なんだかそれで腹が立つこともしばしば。
ひとごとなんだけど、話を聞くたび、モノを見るたびに・・・




私?
山を避けて通ってるような感じがいっぱい・・・
正面から立ち向かう気もほとほと無いんだけれども、
登りやすい登山口を見つけるべく周りをウロウロしてますな。
この山はほっといてもどんどんこっちに向かってくるもんで、
果たして 「回答」 を私が いつ 見付け出せるのか?
周りはすいすい登っていくこの山、私にはきびしい


つまりは、甘いのは自分も同じって事。




昨日は、友人宅に泊まってあれやこれやと楽しんできました。
無駄話して、美味しいものデリって、未見の番組を楽しく観て・・・
彼自身も今年は色々な事が巡っていたはずなのだけれど、
一つ一つを乗り越えて、新しいステージへの不安を思いながらも
一歩一歩前に向かうようです。
私に何が出来る訳じゃないけれど、
遊んでいる時に少しでも今の苦境を忘れられるなら




来年の今頃は何を思っているんだろう?
愉しい想い出だといいな


って、年越しちまったけど年末の雑感。