劇的! ナントカ 


鉄道模型イベント対策に明け暮れた日々も終わり、
週末の旅行も楽しんで、いつも通りの日々が帰ってきました。


さて、少し間があいたバイクです。
中古で購入した時から社外のマフラー (サイレンサー) が
付いていました。
最初は特に何も思わず、「こういうもんなんだろう」 と思って
乗っていたのですが、友人のバイクと比べっこした際
私のが、えらく 「うるさい」 ことに気が付いたのです。
無知ってのは怖いことですなぁ・・・


気になりだすとダメなもんで、本当に 「うるさくて」 もろもろ
嫌になってしまいました。アクセル離す時に出る変な音とか、
もうダメダメです・・・


その日からネットとかを調べて、マフラーが幾らするものなのかと
調査の日々。でも、結構お高い買い物のようです。
ボーナスの残りなんて、とっくに無いしなぁ・・・
音量?に関しても、「果たしてどれを買えば静かなのか?」 が
よく分からない。


結局、値段もそこそこで、たぶん 「静かであろう」 純正のマフラーを
オークションにて落札、交換をすることにしました。


手元の工具で出来るだろうと考えていたのですが、組み立て家具を作る
ような程度の工具ではまるでダメで、結局工具も買う羽目に。



それでもまぁそんなに高くない程度で



付いているのが純正のもの。
外されているのが社外のもの。
それにしても、これでも自主規制値適合なのか・・・
(感覚には個人差があるようですが)



色々と事情があって
エンジンから伸びる排気管共々交換しました。
作業はだいたい一時間前後かな?




結果、ものすごく音が 「小さく」 なりました。
(感覚には個人差があるらしいですよ)


これで、安心・・・