週末雑感 


選挙が終わりました。
先週半ばの各新聞の中間調査とか見ても、民主があんまり芳しい成績にはならないと
分かっていたわけですが、
20時頃に始まったTVを見てると、集計結果がまたえらいことに・・・
翌日朝には更にすごい事態になっていたわけですが


(それにしても、20時まで出口調査結果を発表しないのと、先週半ばに中間調査を発表するのって、選挙の公平性を考えるとなんか矛盾してない?)


高速タダにならないし、かといって平日2000円均一もどこへやらって感じだし・・・
ガソリンも下がらなかったな・・・むしろ上がってる気がする


それにしても今回の選挙、どこへ投票するのかがすごく微妙な選挙でした。
明確な争点がないんだよね。
丁度良く欧州の経済破綻が起きて、そこに乗じての税率上昇論議・・・


しかも自民 (非自民の自民系含む) も民主も、消費税率上げでは一致してるし

社民・みんな・共産は消費税率上げ反対とは言っても、議案を否決できるほど人数が居ないわけだし


2大政党 のどっちに入れても
「庶民の税金は諸々上げます!」
って、どういう国だよ??


白票に何がしかの民意を載せることが出来たなら、そうしたいぐらいだ・・・。


結局、民主もそうだけど、現状の自民にも勝ってもらってはいけなかった気がする
今の状態では 「政権返せ!」 を連呼してるだけだし


この国が今後経済危機を迎えるとはとても思えないけど
なるとすれば団塊世代のツケなんだろうなぁ・・・