最後の低くて黄色い電車 


「黄色い低運の101系はもう是政線にしか居ないんだよなぁ」
という認識はかなり前から分かっていたし
「最近白い新101が是政線に入ってるよなぁ」
というのも分かっていて


多摩川線の「黄色い電車」が引退します


西武鉄道から引退のニュースが配信されるまで特に行動もせずに・・・
無くなるとなったら 「こりゃ大変!」 と・・・
つまりは、「にわか趣味者」ですな・・・


そもそも、西武電車はほとんど縁がありません。
ここ数年は年に数回、池袋線に乗ることがあるけれども、本当に
それだけって感じ。
古いもの好きだからか、新101にしても新2000にしても、
機会があれば撮るようにしているのですが、
101は見たことすら無かった車。でも愛着ある顔してるよね。


5年早く西武電車に興味を持っていればなぁ・・・
少なくとも401・701を追っかけただろうに。と、後悔。




そんな残党を、記録に収めるために。 いざ!!
新宿の病院に寄った後、なぜか先生に撮影場所の相談をしたりしつつ
武蔵境へ・・・ (かなり電車好きな先生でして)



これだけで撤収してもいい位の画が撮れました・・・


線区は単線、全駅に交換設備があるとの情報だったので、
撮影場所下見も兼ねつつ競艇場前へ



逆光じゃなければ、これも結構充分な絵です。
(もうちょっと引き付けろよ・・・)


今度は多磨へ戻って、



住宅街の中の単線線区ってことで、意外と引いた編成的なものが撮れない感じ
自分の適当過ぎるポジション探しが駄目ってのも大きそうですが。


また逆行して白糸台にて




少し散策しつつ




ここからは歩いて京王線の武蔵野台へ
調布経由橋本と迷ったんだけど、運賃に負けて京王八王子
各駅停車でのんびり座って多摩の旅・・・


新しく買い換えた一眼のテスト?も兼ねての撮影だったけど
いい感じに撮れました。
やっぱりカメラが軽いってのは大きいな。


多摩川線も、模型的に見ると小さく全てまとまっていて、
すっごく面白い。
いいなぁ、こういう雰囲気。