峠を巡る?旅、二日目 


さて、白樺湖を発車して二日目は、小海線に乗車しようと一路小淵沢へ。
いい感じの甲州街道をのんびり走り続けて、小淵沢駅。


・・・駐車場無さすぎ。


話題のハイブリット気動車に乗ろうとやってきたわけですが、
ここでの駐車は無理と判断。
野辺山駅周辺を探そうと、また移動。


小淵沢〜野辺山への道、だいぶ昔に走った気がしていたのですが、
新しく綺麗な道へと変わっている様子。
途中、所々で見える景色も素晴らしいし、大橋を渡るときの景色もまた最高!


野辺山では運よく駐車場を見付けられ、ようやく小海線に乗車。



交換待ちの清里にて



車内は説明とかPRのポスターだらけ。
線区キャラクターな様です・・・ 萌えキャラ??


この連休中、ハイブリット気動車は小淵沢〜野辺山の区間臨時列車の
運用に就いているようで、車両運用自体を捕まえるのは容易でした。
ただ、一時間も無い区間の往復運転なんだよね。
乗車時間的には適度だし、一番のハイライト区間でもあるわけだけれども。



小淵沢を発車すると、すぐに八ヶ岳?の峰々が拝めます。
列車はこのままひたすら山登りを続けるわけです。




折り返し、野辺山駅到着後のカット。
ひたすら機織り運用な様で、また小淵沢へと向かっていきました。




こんな感じの旅行だから、これで一路東京へ・・・でもいいんだけれど
それだとなんかつまらないので、国道141(佐久甲州街道)なんてのを走って
佐久方面へ。 
以前は佐久からこっちへ来るルートで走っているので、これで往復です(笑)
走りやすい適度な田舎道、前は旧道とか回ってた気がした。


佐久の街には魅力的なお食事処が無く、そのまま更に車を進めて軽井沢へと
そして軽井沢の街は至る所が大渋滞・・・


美味しいお昼は「横川おぎのや」と相成りました・・・(笑)




さて、そのまま上信越道に入れば今度こそ旅行終了なのですが、案内板によると
「〜藤岡まで渋滞」 って出てます・・・。
渋滞は関越まで繋がっている感じで、なんとも感じが悪い。


下道で高崎まで出てみると、「〜花園まで渋滞」と・・・。


結局、川越街道を使って下道で帰ってきました (笑)
渋滞ないし、普通に流れるし


でも、なんか疲れた。