ことし三度目の 


土曜日の宿を手配して、一泊二日の旅をしてきました。
懲りずに信州の旅です。


出発は、金曜日の晩。
現地着後の予定をきちんと決めてはいないのですが、
現地での遊び方を有効に考えて・・・という手段。


中央道に乗って、ひたすら走る。
かなり流れ悪いです。
やはり、千円高速の悪い点はこういう所に垣間見えます。
いつでも千円とか、無料化のほうがもうちょっと空くような?
(無料化賛成な人です。条件はつけたいけどね)



談合坂で非常に遅い夕飯を (午前1時)
こんな時間なのに、ものすごい混み様です・・・
談合坂でそのまま休息に入ってもよかったんだけど、
もう少し予定した現地に近づけようと更に車を進めることに


原で休憩・・・と思ったらすごい大混雑
諏訪湖もひどい状態で・・・
なんとかみどり湖で駐車スペースを見つけて、ここにて休憩・・・(午前4時)


一列目二列目をフラットにして、そこそこの寝心地。
このクルマに買い換えて、たぶん初めてかも?


起きたのは10時前。
のんびりしすぎの感もあるけど、それほどの問題でもないでしょうし


松本に車を置いて、篠ノ井線に乗車。
長野へ出向こうって魂胆なんだけど、この時間、普通電車は二時間空き・・・
仕方が無いので、行きは特急に乗車。


特急だとつまらないというか、あっという間に着いてしまいます。
目的が無い旅行だから、尚更感じてしまうのかも知れません。


長野では、春に行った蕎麦屋さんでのんびり昼を食して、
折返しの電車の時間までのんびり
そして今度こそ115系普通列車に乗車。
発車時こそ席が埋まるくらいの乗車でしたが、信越線と分かれて
篠ノ井線に入る頃にはそれの7掛くらい。
休日とはいえ、まぁ適正乗車・・・かな




姨捨では特急列車の交換待ちという事で、久しぶりにホームに降りてみました。
スイッチバックの、独特な駅構成です。




途中の駅で交換遅延を起こして3分延で松本に到着。(上)
それを受けて、接続を行って発車していきました。(下)
久しぶりに近郊電車に乗りました。懐かしかった。




松本からは、一路宿を手配してある白樺湖へ。
この松本から白樺湖。普通に走ると高速か中山道回りかなのですが、
ググって調べたら国道254〜大門街道なんてのが楽しそう。
距離が伸びるのは難点ですが、まぁその辺はいつものことで・・・


と思っていて、見事に道を間違えました!
ナビでその気で選んだコースは、剣道67〜ビーナスライン
美ヶ原温泉〜入山辺温泉〜扉温泉と経由する、未舗装路こそ無いものの、
ほぼ「林道」でした・・・。
宿に着く頃にはもうクタクタです・・・。
悪路走破は嫌いじゃないんだけど、歳とったのかなぁ?


一昨年といい、このアホなナビを信用するのは問題が・・・
(よく見てない自分の方が問題ですが)