酷暑からの逃避? 旅行 


JAMの終わった週末は、長野県へと避暑に行ってきました。
この暑さだと、本当の意味で避暑になってしまいました(笑)

スタート

川崎から出発したので、調布ICから八王子〜圏央道を回って
関越へと。一般道も流れていたから特に問題はないのですが、
首都高で都心を貫いて行った場合と比較して、果たしてどっちが
早かったのやら??
ちょっと興味がありますな。


一泊目の目的地は軽井沢
碓氷軽井沢で高速を降りて、昼飯と見物がてらに軽井沢の
アウトレットモールへと。
夏休みももう終りが近いはずなのにえらい人出です・・・
最後の週末かな?


中軽井沢あたりのホテルで宿泊



二日目

下道をぶらぶら回りながら、白樺湖を目指します。


白糸ハイランドウェイなんてものを走って、白糸の滝へと
駐車場が無造作すぎです(笑)
なんとか車を止めて、歩いて滝へと・・・




そこそこ綺麗に撮れました、さすが一眼レフ
試行錯誤して、手持ちでシャッターを限界まで開け気味にして・・・




高山植物なのか? 綺麗な白い花も


道路そのものが草軽交通の持ち物なのか?
休憩所とかもそのまんま 「草軽交通 〇〇休憩所」(笑)


白糸ハイランドウェイを三笠ホテル・旧軽井沢銀座へ抜けて
国道を西へと進みます。お昼御飯を目指して・・・



上田から少し入ったところに、どういうわけか川崎の味が楽しめる場所が
私、結構期間が空いていたもんで、とっても好都合(笑)
いやぁ、いつ食べても旨かったです。
ちょっと、懐かしい味?(10年前とか・・・)


下之郷〜丸子へと抜けてR152・大門街道へと
この道は初めて



ちゃんと道の駅にも寄り道。
長和 (ながわ) 町ってところらしいけど、結構広い地帯を
カバーしてるようで、でも道の駅の名前は 「ながと」
なんで?? ちょっと不思議


ぶらぶらのんびり走るにはいい道でした。
丁度頃合いの程度で白樺湖到着。




三日目

白樺湖から戻るわけですが、そのまま帰途につくのもつまらないんで
少し遠回り
ビーナスラインに乗って霧ヶ峰高原 霧の駅 まで行って、そこから諏訪へ



中心部は多分富士山??



行くだけの価値はありました。
景色はいいし、ヨーグルト美味しいし(笑)
霧ケ峰から県道40号を下って行くんだけど、角間新田?の道路の
高低差が凄い事凄い事!!
果たして県道とこっちと、どっちが新道なのか分からないけど、
・・・すごい急坂


帰宅は八王子回りのはずが、談合坂付近の事故渋滞で急遽
河口湖 〜 御殿場回りへと変更
プレミアムアウトレットの渋滞に少しばかり嫌気がさしました・・・




今回の全行程はおよそ700km
丁度いいかな?? 楽しかった。