京都へ(1) 


目的も何も特に無く、京都へ行ってきました。
初日は懸案だったトロッコに乗って・・・



終着駅ホームから嵯峨野線本線が見えます。
そもそも、トロッコ嵯峨の駅から少しの間、嵯峨野線の線路を走るのね。
ちょっとびっくり!


乗り心地は貨車そのもの・・・(乗ったこと無いけどさ)
継目とかの振動が直に床に来る感じ。
ブレーキはもうちょい何とかなるだろうに・・・


そして嬉しい乗車も終わってトロッコ亀岡駅
それで上記の写真へと。
馬堀の駅まで歩いて行くわけですが、隣接する構造に出来なかったのかなぁと
少し思った。 それ位ちょっと遠い。



京都に戻ったら、多分なくなるんであろうコレが居ました。
485・・・じゃないんだよね。



三条ベースで動いたんだよ


初日はこんな感じで宿に入り、二日目は京都市内を観光バスで周遊!
随分なおのぼりさんです。
行きたい神社仏閣が周遊ルートに入っていたのと、
「京阪の二階バスは年内で終わりですよ。」
ってパンフに見事に釣られました・・・。
楽しめましたよ! 清水寺と金閣寺と・・・ベタベタですが (笑)
実際にこの対角線を移動するのは結構面倒だしねぇ。


そんな二日目にアクシデントがぁ!!


IXY壊れました・・・。


少し調子が悪いのは感じていたんですが、いよいよ壊れました。
まさか一年持たないとは・・・
旅行中でカメラ無いとどうにも寂しいので、京都ヨドバシで代行品を物色。



雨にもマケズ


そして三日目・・・見事に台風の渦中ですわ。
まるで動けやしない
とはいいつつも、それじゃ寂しすぎるので、意を決して外へ・・・
酷い雨風でしたが


電車の乗り潰し位しか出来るわけも無く、まずは地下鉄で



六地蔵とかで、京阪に乗換えようにも雨で断念。こっちへ。
乗ったのは反対の電車、奈良行き。



多分 宇治〜奈良 は未乗だったはず。
しかも奈良が高架化されてる!!
で、台風はピークっぽくて、えらいことになってるし



なんか妙な色。
奈良線の快速は動いていませんでしたが、
大和路快速の方は運転中らしく、それに乗車。



久宝寺で103系を見かけたので一旦下車。
103系の6連自体が貴重品らしいのに、おおさか南線運用です。


この後は、なぜか乗換えがうまく決まってしまい、写真を撮る事も無く。
(雨が酷かっただけという話も)



新しいコンデジはCCD機
ピンの合いはいい感じだけど、夜景は少し残念かも。
工夫次第??