飯能の奥地へ 


西武武蔵丘車輌工場の工場開放があるというので、
見たこと無いから行ってみる事にしました。


現地は高麗とかいう駅でして、池袋からひたすら西武電車の予定・・・
・・・だったのですが、検索してみると


東神奈川 〜横浜線〜 八王子 〜八高線東飯能 〜西武線〜 高麗


なんて極悪っぽいルートのほうが早いらしいのです。
まぁ、指示されたルートも悪くはなさそうなんで、これで行ってみる事に


横浜線には新横浜からなんとか座れて、八高線は発車時点でガラガラで座れて、
八高線はずいぶんと県境地区を走り抜けるんだなぁと、
車窓を見ながら思ってみたり。



で、着きました!
工場内をぶらぶらしながら、友人とあーだこーだと話しながらの楽しい時間



大井工場にもあったと思うけど



倉庫管理システムみたいになっているんだね。


工場内の色々な設備とか、出店とか、いろんなイベントを眺めつつぶらぶらと
車輌の展示撮影は到着した頃には既に終了していたようで、ここは少し残念。
編成写真が綺麗に撮れると嬉しいなとか思っていたんだけど。



迷走?


昼を出店で済ませてから飯能駅へと移動。


さてどうするか?



まずはバス・・・(笑)


結局、時刻表を眺め、特急で 「西武秩父」 へと向かうことに。


なんでだ?




西武秩父行ったら・・・



こいつらだよねぇ(笑)
何本かを御花畑駅界隈にて撮影



で、ホームに入って




天気が悪かったからか、結構空いてました。
これ乗れば良かったじゃんよ・・・とか、ものすごく後悔


結局は



これに乗って私は熊谷まで。 友人達は寄居まで。
私の方は、熊谷なら電車で一本だしねぇ。



熊谷には初期車もいましたよ。


お土産を買う暇もなく新宿ラインが来てしまい、そのまま乗車して帰途。
大回りな一日でした。