山奥を走る4扉通勤電車を見に行く 


先月末くらいから富士急の205系が営業を開始したようです。
青を基調とした鮮やかなカラーリングで、ちょっと興味がそそります。


で、今日は2本目(元山手のサッシ窓車)が運用開始なようで、撮影会的な
イベントがあるとの事。
内容に興味があったので、行ってみる事にしました。


今日は電車にて行動開始。
いつもなら車でスイスイと向かうのですが、日曜日のしかも日帰り。
・・・帰りの混雑が目に見えてるしねぇ。


新宿発のホリデー快速で向かう予定にしていたのですが、
イベント予定を確認して電車を変更!


高尾発河口湖行きの普通列車にすることにしました。
おかげで自宅の出発が5:00過ぎ・・・早いってば!!


東海道線に乗って東京で乗り換えて中央快速電車・・・すっかり寝てましたが。
河口湖行きになんとか座ることが出来て、後はゆっくり115系の旅路です。



したら、早速相模湖でカラ退避・・・
とってもローカル列車な感じです。


大月で富士急行線内のフリー切符を購入して、用意万端!
あとは元を取るべく乗りまくりです (笑)



河口湖に着くなり、この電車を入換えて撮影会開始!!
この東海顔の並び! 
この時間しか見れないわけで、だから朝早くから来たわけです。



一時間もしないうちに、1回目の撮影会は終了。
115系は入換えして、高尾行きで帰ってしまうわけ。


2回目の撮影会までは時間もあるし、適当な撮影場所を求めて移動開始。
また115系に乗って折返します。



途中でフジサン特急ともすれ違い。
相手もさすがに通過じゃなくて、運転停車・・・


適当な撮影地を求めた結果、十日市場駅で下車。
2〜3本撮って、そのまま河口湖に向かえば撮影会の時間らしい。





うん、悪くない。



河口湖に向かう電車は都合良く205系 (6000系だって)
早速乗れたし、満足感高いよ。



2回目の撮影会は205系が2本並びました。
まだピッカピカです。 綺麗な電車はいいねぇ。



壁になるように183系も。



ほうとう!!


さて、いい加減腹も減ったので昼飯の時間。
205系がこの後臨時特急として走るので、それに乗ろうと少し急ぎ気味。




・・・まぁ、喰ってるうちに臨時特急は行ってしまったようですが (馬鹿)




なんとも間抜けな話ですが、まぁこれはしょうがない。
ササッと諦めて、続行の電車でまた適当な撮影地探し。


ホリデー快速で帰ろうと考えたので、もう一回くらい撮影チャンスがある感じです。
今度はフジサン特急に乗って、また適当に・・・


って思ったら、この列車停車駅少ないじゃん! (笑)
で、降りたのは都留文科大学前




まぁまぁ撮れた感じです。


そして、折返し乗車予定の普通電車。



なんか、すごくツイてる感じです。
しかも、2パンタ上げてるし。


非常に悲しいのは、架線柱を除けられなかった・・・
ちょっと咄嗟過ぎました。



下吉田で快速列車の通過待ち・・・
ミニサイズだわ。



河口湖駅にて。


ちょっと雨降りだったのが残念なのですが、
朝早くからの行動で大きな収穫を得ることが出来ました。
すごい楽しかった。




それにしてもだ、28-300 のレンズが甘すぎるな・・・
少し酷すぎじゃないか??
ちょっと気にしています