富士の麓とほうとう 


昨晩は結構色々な誘惑に苛まれながら、今朝はきちんと起きて行動開始。
富士山駅(富士吉田の方が馴染むなぁ)で、イベントのフリー切符を買って行動開始。



早起きは三文の徳と申しますか、
こんな光景をいきなり収められてかなりの満足気味。
兄弟とか言われたりするけど、似てるような似て無いような???
河口湖駅へ行って最初の用事を済ませて、次は下吉田駅へ。



この駅舎、すごくシックでかっこいい!
規模的にすごく主張しない規模だし、諸々と都合がいい感じ。(何?)
スハネフ14が展示してあったりして、ここ最近、急に有名になった駅です。


普段は保守基地なのか、そういう機械が大量に置いてあります。
イベントということで、そういう物に乗れたり、
信号設備の模擬装置を操作体験できたり。
こういう機会はイベントと言えどもなかなか無いので、結構面白い。



スハネフと丁度反対側に置かれた、昔の貨車の復元車。
丁度よい機関車に引かれてフォトランとか出来たら最高だろうなぁ。



河口湖駅の構内で撮影会があるということで、
下吉田で115の上り電車を押さえてから、再び河口湖駅へと移動。
今回乗ってて明らかに戦略的なんだろうなぁと感じたのは、
「乗るたびに電車が違う」 環境作り
こういうリピーター作りを狙ったやり方はすごく上手いと感じる。



撮影会の会場じゃなくてもこんな車両がいたりして。
すごい似合ってる。
そのまま撮影会会場へ。



前もこういう並びだったと思うけど、
今となってはこの並び自体が貴重品となりつつあり。



復活旧塗装との並び。
すごくしっくり来てます。似合ってます。



お昼ごはん(またもほうとう)を駅近くて食べて、振り返って河口湖駅全景を。
富士山も入っていい感じ。曇ってるのが少しもったいないけど。
特急に乗って再び富士山駅へと移動。
今回の同行者にはこの一連の行動の最大のメインだったらしい・・・
205系展示へと



何のことは無い、こんな感じなんです。
装飾も一つも何も無い、改造したまんまの光景がここに(笑)
私はつぶさに見れたので満足ですよ。
従来車と違うところとか、変な新設機器とか・・・



ホームも大賑い
電車も大賑い



みなさん205に夢中な中、
私的にはショット数が少なく貴重な赤の走行シーンを撮ってみたり。



205が押されながら庫に戻り、ホームにも静けさが戻った中
静かに登山電車が到着〜発車。



かなり色々なシーンが堪能できて、すごい満足な一日となりました。
天気が少し崩れ気味なのがちょっと残念だったけど、
それにも増して面白かったです。



そうは言っても
フジサンと富士山も撮れた。