ニコニコの共和国 


法事で石巻に車を走らせる事になったんだけど、
私自身は仕事の都合で石巻まで辿り着けない。


それでも親の運転距離を伸ばしたくないという妙?な事情から
行きの仙台まで運転をすることに。


で、どうせお盆休みでどっかに行きたいという、なんか毎年の
ギリギリな面倒な要望で、どこかの温泉を確保・・・


秋保・蔵王・飯坂・東山と諸々悩んで、今回はここ。


岳温泉



帰省ラッシュ渋滞の真っ只中と予想されたので、
行きは 常磐道 〜 磐越道 〜 東北道 と少し遠回り。
渋滞がはじまった本宮ICで丁度降りて、山道をちょこっと。


早く着きすぎたもんで、少し周囲を。




車でてっぺんまで行ってみると、スキー場のようです。
夏のこんな日もリフトは動いていて、それなりにお客さんがいる様子。
ちょっとした観光スポットかな?




さて温泉宿。
いいお部屋で、景色もいい眺め。
温泉も24時間開いてていい感じでした。
これならまた来たいかも。


翌朝



バスターミナルだけはしっかりチェック。
バス来なかったけど・・・。


福島側に進路をとって、道の駅に寄り道。



観光道路無料開放らしい・・・
会津方向だから残念ながら使えない。
土湯温泉なんてのもあるんだね。



高台にあって見晴らしが綺麗です。
少し雲の多い日だったけど、なんとか雲を避けていい写真。



ご当地もんといえば、こういうもの。
濃くて美味しいよ。




福島西から東北道に乗ったものの、やはりノロノロ運転。
少し賭けかなぁと感じつつも、村田ICで降りて一般道へ。
ナビで広い道! と信じて走ったらえらい峠道だったり・・・。
VOXYの頃と頭脳進化してないな。


でも渋滞はなく、スイスイ仙台。
田んぼだらけの情景でしたけどね。


私はここで降りて車とさようなら。
仙台駅で少し撮ろうかとも思ったんだけど、新幹線の窓口を見て


「上り完売!」


的な状況・・・。
こりゃやばいと思って、さっさと仙台始発の自由席で帰ってきました。
なんとか座れて、良かった良かった。




今回、内陸側ばかりを走って仙台に到達したので、民家の屋根瓦が
酷く落ちてるな程度しか私は見れていませんでした。


実際に石巻まで行った親の話を聞くと、やはり酷い状況だそうです。
小さい頃自転車で走り回ったあの田舎に・・・いつかもどるんだ!