ハイランドで暑気払いですってよ 


友人より 「高尾山でビアホールやってるから行かないか?」
という誘いを受け、嬉々として昼過ぎに出発。



戸塚から高尾って直線状には近いんだけど、
電車で行くと意外と手間と時間がかかる。

1:戸塚〜横浜〜東神奈川〜八王子〜高尾〜高尾山口
2:戸塚〜東京〜高尾〜高尾山口
3:戸塚〜新宿〜高尾山口

あれ、3つ目が書き出すと一番お手軽じゃん!


って事で、戸塚に出てどの電車が来るかで決めようと思っていたら、
来たのは新宿ライン・・・決定(!)


新宿で乗り換えて、京王線。
脳内イメージだと「特急 高尾山口」ってのがいっぱい走ってるはずだったのですが、
表示板にはそんなものはどこにもなくて、京王八王子行き準特急に乗り込むことに。


北野で乗り換えて、接続の各駅停車でノコノコと
なんか、結構好きなイメージの路線だ。
これで、競馬場線以外の全線を乗った事になる・・・はず??




高尾山口駅
すっかり山の中の一駅って感じ。
確かにロマンスシートの特急列車が走っても良さそうな場所だなぁ。


でも乗ったのは7000です・・・。
後から聞いたら今は編成減車とかで、途中ですれ違った7000は2+4とかでした。
趣味的にはこの編成面白い! 1000が居た頃の京急みたい。




ケーブルカーは駅から少し歩いたところから出てて、とぼとぼと歩く。
なんかいい感じの散策路って感じなってます。
なんとなく温泉街風?


ケーブルカーとリフトがあって、どっちも運賃は一緒なんだそう。
面白そうなんでリフトに乗車してみる。


・・・駅が更に高台だったけどね。 疲れた。



左右に緑を拝みながら進み、更にこの後こんなに急に登ったりするらしい。
結構面白い。



終点。
ちょっとは涼を楽しめるのかと思ったけれど、500m程度じゃ変わるわけもなく、
相変わらず暑かった・・・。
まぁ、その後はビール! ビール!! ビール!!!




少しは涼があったのか? 紫陽花が見れました。
で、振り返るとJCTまで。
そういえばこんな所だよなぁと思いつつ



中心だけピンがあってる



帰りはケーブルカーでした。
結構な急傾斜でして・・・(日本最大とか案内してたけど。)


高尾から座って東京へ
そこからまたも座って戸塚へ・・・


楽しかった!