ちょっとした変化 


いつまで続くのか? 
それとも実は永遠に続くのかもしれない横浜駅の諸々工事。


この週末には横須賀線下り列車の停車位置が変わりました。
元々横須賀線ホームの下り方は地下改札への入り口があるだけで、
ホーム端での撮影は不可能だったわけですが、今回の工事により
ホーム端が延びて、撮影可能?な空間ができたわけです。


買い物に横浜駅へと出かけたので、ちょこっと撮影タイム。



うーん、下りの15両微妙に見切れます・・・。
東海道上り電車もこんな感じに撮れそう。
(待避線利用列車に限るけど)



丁度下り リゾート踊り子号 の時間
この位置でシャッターを切ると望遠効果で15両入る感じです。
上りを押さえるにしてもこの位置。
これだったら東海道ホーム行けば? 的な感じ・・・かなぁ


これと引き換えに上りホーム端を失ったわけだから・・・
でかいなぁ
(それより乗り換えの利便だろ)

もう一個の変化


通勤で使う駅も徐々に変化しています



いつの間にやら駅ビルがなくなって、総持寺が見えてます!!
建て替えまでのほんのひとときでしょうけど、
貴重かつ ありがたい シーンです