未見の地へ、心弾ませて 


西日本パスを使って、それこそ
「西日本方面を乗り回ろう」 というツアー。


面白そうな切符だし、お得感もいっぱいみたいで参加することに


出発は急行 「能登」 にて、一路金沢へと



お酒を飲みながら外を眺めつつ・・・いつの間にやら朝。

金沢から雷鳥へと




どっちも、先は見えないけどまだまだ元気。



金沢から、こっちは先が見えてきた485系 「雷鳥」 にて大阪へ。
ここから西日本パスの本領、グリーン車ばっかり乗りへ


最前列ではなかったけど、そこそこ景色も楽しめます。
随分と飛ばしますけど、台車から来る音がちょっと大目かなぁ



塚本にて、回送列車を



もう少し待つと、こんな回送も。
確か湖西線内で追い抜いたこいつ、逃げ切れないんだねぇ・・・



キハも・・・

はまかぜに初乗車



今度は 「はまかぜ」 にて城崎温泉
姫路にて列車方転。その為とは言え、10分ほど停車。
特急なのに・・・


期待したほどの激しい走行音ではありませんでした。
まぁ、特急なんだから静かな方がいいんだろうけど。



下車してぱちり

北近畿




戻るようなルートにて大阪へと移動。
この日一番豪華なグリーン車は、たぶんこれでした・・・


今日は大阪で一泊。
はじめての串カツ体験・・・  美味しかった!