その気になれば、東京から一時間


気になっていた 「かしてつ祭り」 に行ってきました。
上野から特急で一時間を切る場所。石岡へ。
普通列車だとほぼ倍の時間を要しているようだから、少なくとも
常磐線では特急に乗る価値がそれなりに存在しているようです。
(地元東海道線は・・・ねぇ)


石岡で降りて鹿島鉄道ホームに向かってみると、ものすごいひと、ヒト、人。
これは、これからの行程をどう考えればいいか?


一本見送って、次の列車に乗り込むことにしようと。
その間に、ホームから色々と撮影してみたり。



次の列車で途中駅までとりあえず出向いて、その次の列車で終点まで。
昼過ぎまでの列車は単行運転ばっかり。
イベント日なので、かな〜り混んでます。



あとから来た鉾田行は 714+601 の2両編成でした。
やっぱりいい音がします。
軽快気動車もいいけど、こっちには負けるかな。


鉾田で一休みして、今度は 502+503 の2両編成で帰途へ。
軽やかな音、小気味よい加速(?)
それでも、やっぱり重い方が好きかなぁ(笑)



帰りの特急まで時間があったので、外に出てみた。
結構綺麗に全景が撮れる場所あったのね。


じっくり旧型車に酔いしれてみたいなぁと思う一日でした。