春の上州路 その1 

なにもこんな時期に行くことはないと思うのですが、
世の中にはGWってのがありまして、そのど真ん中に旅を決行。
(私はGWとか関係ない会社ですので)


3~4日まで、一泊して高崎近辺をうろうろしておりました。
今日はそのまとめ、私鉄編。


10時に横浜を出発して、川越ICまでは順調に車を進めたのですが、
そこからはもう駄目。
高速を降りて、川越街道、中山道もほとんど駄目・・・
15時にようやく高崎に到着しました。
普段なら、お昼過ぎには着いていることでしょうね。



ひとつめの民鉄


駅横から出ている上信電鉄
今回の趣旨にはないのですが、車を置いたところが車庫の目の前で、
しかもなんか写真撮っている人がいる・・・


ぶらぶら歩いて、本線の見えるところまで。



なんか入換え作業中です。



車庫に仕舞った後、程なく出発してきた電車。



時刻表を見たら、上り列車も程なく来ると分かったので撮影。



これを見てみたいってのがあったのかもしれません。
下仕上げの粗が酷いけど、
それを差し引いても、動かない車が綺麗に塗られて置いてあるってのはすごいと思う。



後から調べたら、この日は機関車が動くイベントがあったみたいです。
下調べゼロでしたよ。



ふたつめは大手私鉄


飛んで旅行二日目。
なぜだか、新前橋 ~ 伊勢崎 ~ 太田 ~ 新桐生 ~ 桐生 ~ 新前橋
妙な行程をあゆむことに。



伊勢崎駅は、JRは高架駅、東武は絶賛高架工事中です。



太田にて、別電車が伊勢崎へ向かっていく。



新桐生
当然、こんなところで下車するのは初めて。




行き違いのりょうもう


桐生駅への道を2kmくらい、とぼとぼと歩いてきました。
たまにはこういうのも面白いけどね。




ふたつの私鉄訪問は余興でして、本題はあの辺を走るJR線。
それらはまた明日。