千葉の未乗線区へ(2) 


春に続いて、千葉県の未乗DC線区へ。
今回は、車両置換も近づいてるはずの 「久留里線」 へ。
友人と木更津駅で待ち合わせる事にして、戸塚から横須賀線にて出発!
千葉で乗換えて内房線へ・・・
前もなんかの試験でこのルート使ったけど、何しろ遠いよ!


やっと木更津駅。



もう置換え車両居ますやん。
しかもコードは引いてあるわ係員は乗ってるわで、今日は試運転かな?
もしかして美味しい日?


キハ38に乗り込んで、上総亀山の地へ・・・
とりあえず終点までは行ってみたいしね。



ロケハンを想定しながらのんびりと下って
途中、久留里ですれ違ったキハ30.
ラッシュ増結用だろうから、コレで見納めかなぁとか思っていたら・・・



そして終点の上総亀山。
久留里からは結構険しい山の中を走り始めて、
この終点のひとつ前からは更に山深く・・・近くにダムまであるのね。


折返しにそのまま乗車して、次の下り列車を撮れそうな場所探し
下郡って所で降りて



うん、悪くない。
下り列車はというと・・・



キハ30繋げて来ました!!
30+30なんてのは夢として、これはこれで。



久留里で発車を撮って、折返して来るまで昼食・・・のはずが



(この間、相当な豪雨)



結局、駅舎でジュースを飲んで過ごしていました・・・。



到着はかっこよく狙えましたです。




もう一回下り列車を撮ろうと、今度は 「馬来田駅」 で下車
この駅、昔は交換が出来た風情なんですが、今は棒駅。
向かい側のホーム跡には点字ブロックもあるし、ステンポールの手すりもあるし、
廃止されたのは比較的近年なんだろうけど、すごく気になるのは


向かいのホームから駅舎(とこっちのホーム)の移動、どこでやるんだろう?


ということ。



こっち側のホームに向こうからの通路階段がある痕跡が無いんだよね・・・
手前の木枕木の所はスロープになっているんだけど、
ここまで来てたのかなぁ?? そうにも思えないんだけど


まぁ何しろ気になる配置の駅でした。




下り列車にはキハ37がついてました。
ちょこっと乗ってみたい気もしたけれど、腹ペコだしいい時間だし。




しかし
撮影をしながらローカル線巡りをすると、飯にありつけないねぇ (笑)