千葉をひとめぐり 


前の週に千葉の運転会をやったから
・・・という理由では全くないのですが、
前々から行きたいと思っていた113系の撮影行へ


蒲田で落ち合って、いざ!



今回は鉄道線移動ではなく、クルマで
天気もよく、海ほたるからの眺望がすっごく綺麗!
富士山と飛行機もこんなにいい感じです。



地元横浜を見る。
みなとみらい、ベイブリッジ、つばさ橋と、こんなに綺麗に。

それより、富士山とか丹沢山系(?)が白く薄化粧して
これまた綺麗
冬の見所は何気にこれかもしれない。


そして木更津へ。
車はここで降りて、電車で少し行ってみようということに。



今日は二両ともバラで木更津にいました。
って事は、運用なしかな?



三本久留里線色が停まっていたけど、これだけ38+38
他は38+37
・・・37買わないとな。


ちょっとしたら普通電車が来たので、とりあえず館山方向へ。
・・・あれれ、君津行きじゃん、これ


君津で接続電車はなく、後続列車は特急
館山まで乗っても500円だし、まぁいいか。


遅れて館山に到着して、そのまま遅れながら館山を目指す。
終点の手前(どこ?)の交換待ちで更に遅れて、
結局10分遅れで館山到着。



どうやら、前にこんなのがいたらしい。
113系とすれ違うことはなく、接続の鴨川行きも209。
更に房総の奥地へ・・・


定尺レールを小気味よく刻む、あんまり速くない209系。
でも、ローカル線な雰囲気は充分!
音は、いつもの横須賀線更新車みたいな感じ・・・
そういえば、257−500 はなんか覚えがあるなぁと思ったら
新幹線みたいな音だった。


鴨川で待ってたのはいよいよ113系!
遅れたまんまで接続時間がなく、写真も撮れずにそのまま乗車。
そのまま延々と・・・
内房線の方が景色がいい。
外房線は海があんまり見えないんだね。



あれ、絵は?


結局千葉まで113系を乗り通し、
そのまま本千葉とか蘇我で構える事に。
そして戦果



君津




本千葉



蘇我


ふらっと出掛けたとは言え、これだけ撮れればかなり満足。
もう少し撮りたい気もするけれど、
いつ来るか分からない電車を狙うのって結構酷なんだよね。


その気になるか?