避暑へと遠くへ 


直前に迫るイベントに向けて、やるべき事は山ほどあるのですが、
それはそれで置いといて、金・土と一泊の遠出外出へ


川崎を出発して、調布から中央道へ
先日の地震の影響やら、千円高速やらで渋滞の覚悟はしていたのですが、
渋滞は無く、お昼を食べたSAも、混んではいたけれど
酷く待つって事も無く・・・



長野道 豊科ICで下車、今回は今まで行ったことがない
大糸線方面を目指すことに。


こちら側は高速も出来ていないので、ひたすら一般道です。
走りやすい道です。
ずっと大糸線と並走なので、所々線路と並んでみたり
でも電車こないね・・・。


たまに見える駅舎も、買収私鉄を物語るように好ましいタイプが多いです。
鉄道線でも乗った事がなかったので、なんだかとても新鮮。




宿泊地は白馬でした。
小さな洋館作りのホテルにて、豪勢なフランス料理を食して・・・


翌日は八方のゴンドラに乗ってみました。



抜けるように青い・・・
同行者の都合でこの先のリフトは断念だったのですが、それでも景色がいい!



こうしてみると、観光の街の全体像が良く分かります。
また、山に囲まれてる様もよく見える。



咲いている花もこれまた綺麗でした。




帰り道、大糸線の駅の一つに寄り道。



何も無いけど、ホームからは みずうみ が見える駅です



駅名標がなんか達筆です。
この辺原産の木とかなのかな??


山に囲まれ、湖が見える駅なんて、模型で再現するのは途方もなさそうですが、
やれるならやりたいかも・・・




いつもは妙高のほうへ向かうので、大糸の方面ははじめてでしたが、
これが中々面白い!
機会があれば、こっちもじっくり旅を繰り返してみたいなぁ。




帰り道は、まさに大渋滞の最中を彷徨ってきました・・・



渋滞は嫌いです・・・