不意のときに困ること 


普段、散歩してるときとか、仕事の途上に使うカバンには
デジカメが一個入っています。
そう考えると、今の時代はすっかり便利になったなぁと実感できますな。


今使っている機種は三洋のザクティなのですが、画像はまぁまぁ良い。
また、動画に特化している機種なので、そっちもなかなかの一品です。
おかげで、JAMとか静岡のPV映像創りに大活躍してます。


とっさに使えるコンデジなので、ある程度は仕方が無いなぁとは思うのですが
晴天下で、こんな設定を出すときが・・・



この時、施設の無難な場所を色々置きピンしてみたのですが。
どの辺を探っても1/60が上限・・・。


なんとなく流し気味に撮って、この画像自体はそこそこに撮れたのですが
二列車目で気づいたもので、一列車目はモロにブレておりました。


要は、マニュアルのある機種を選べって事なんでしょうけど・・・
小さくて便利そうで お財布に優しいやつ って、中々無いんですよねぇ