須坂行のゆけむり紀行 


友人二人と信濃路へ一泊ツアー



中央道 〜 長野道を通り、半年ぶりの姨捨で昼食
ここは景色もいいし、本当にいいところです。


姨捨から須坂長野東まで引き続き高速
須坂駅から長野電鉄に乗車。


8500で長野へ出向き、特急ゆけむりにて須坂へ
始発の接続特急に乗り継いで信州中野。
折り返しは3500にて須坂へ



えらい駆け足乗車でしたが、現有車両には全車乗れたらしい・・・
もっとじっくり撮影とか楽しみたいところでした。


また次回、ゆっくり来たいなぁ


また高速に戻って、更埴からは18号線へ
今回は戸倉上山田温泉に泊。


いつもなら、とっぷり日も暮れた時間まで遊びまわっているのですが、
今回は、一応「温泉でのんびり」も大切な課題。


だいぶのんびり出来た・・・はず。




明けて二日目


上田電鉄を見に上田へ
上田 〜 別所温泉下之郷と乗車


下之郷別所温泉間は、ハモニカ駅長 &団体一行 が乗車して、
とても賑やかな車内へ
車内でハーモニカの生演奏が聞けるのは、中々楽しいかもしれない。



旧型車の保存車と
駅舎側から撮ろうとすると、下回りが綺麗に入らないのは寂しいところ。
のり面崩壊でもあったのか、新しいのり面がゆっくりした作りになっていました。


・・・にしても、換算 105mm になってしまうレンズだと、こういう時につらい。



駅周辺を撮っていたうちの一枚。
「 ←麻績IC 」 って書いてあるけど、この先はえらい細道・・・
大丈夫カナ?





7200をじっくり堪能して、同行者は新型車をじっくり取材して・・・
作りたくなったけど、あいにく7200品切れらしいしなぁ


ノッチの進め方とか、ブレーキの掛け方とか、
どれも最近ではあまり見掛けなくなった光景を、じっくりと見れて嬉しかった
(・・・京急行けば、まだ見れるか。)


上田に舞戻り、当初の予定だと東京直行のつもりでいたところ
「 日没前に中央東線界隈で撮影がしたいかも 」 なんて話になり、
県道65 〜 国道254を使って松本へ


遅めの昼食に美味い蕎麦を食べ、
撮影ではなくて、松本電鉄に初乗車。



新島々への往復乗車だけでしたが、初期カルダン車の心地よい唸りと、
定尺/短尺レールを楽しむことが出来ました。



急に思い立っての松本行でしたが、初の松電乗車とか、楽しみもいっぱいでした
この面子で旅行すると、急な思いたちが、
結果として成果となってくる事が結構あるので、本当に感謝です。




面白かったです、また行けるといいな。