風光明媚で、日当たり良好? 


時間が経つのは早いもので、もう四十九日も過ぎてゆきました。
ただ、その日程が松の内に引っ掛かっているという事などもあり
前倒しをして旧年中には法要を済ませてしまいました


ただ、これも考え方で松の内期間中に法要を営む方もまた多い様です。
会社も休んでるし、人 (近親者ね) を集めるには絶好の日取り!
まぁ、確かにねぇ・・・。


その松の内の期間にしたって、3日までとか7日、14日とか、
長いと1月中なんて解釈もあったりするので、どれか正しいかなんて
分かったもんじゃありませんけど。




先週末は、墓所選びに奔走してました。 おはかです。


父も母も末っ子?の我が家としては、お墓は自前で建てるしか道は無く。
いや、別に、入れてもらってもいいんでしょうけど。


横浜市の然るべき所へ出向いて聞いてみたところ
市営墓地は募集もしてないし、募集する気もない」 とそっけない返事。
なかなか、儲からない公共事業はやる気無い行政です。


結局、寺院とか私営の墓地を探すことになったのですが
大して気にはしていなかったけど、結構色んなところに墓地って
点在しているんですねぇ。
その代わり、昔みたいな大規模な墓地って殆ど無くなっているようです。


面積とか区画にしても、自分の抱いてる 「墓地」 とかなり違う。
それどころか、全然違う
ちっちゃいし、カタチ違うし
業者の話では、この10年くらいで相当変わったんだって・・・
こういう業界でも日々変わってるんだなぁと、変に感心。
お墓参りに行くたびに 「珍しいカタチ・様式だなぁ」 と思ったいたものが
今では、それが標準なんだそうです。


鎌倉の方へ出向いてみたり、大船近辺を見たり、鴨居に行ってみたり・・・
でも、比較的近いところで探せるのはいい事なのかも。


どこに決めることやら