牡丹江飯店 


たぶん、全国的にこの屋号の中華屋ってあるんだろうなぁと思う。


随分前に行った時には、プチ「牡丹江ビル」になっていたから、
私の知っているこの飯店はきっとまだ潰れてないだろう・・・と。




こんな寒い日だから、家でゴロゴロしていたわけです。
再放送の松本清張ドラマも、変えて点けた、変に期待した解体新ショー
終わって、流れ的にそのまま中国紀行の番組。


あんまり・・・と思って今まで観てなかったんだけど、
観てると結構面白いな。


それにしても、未だに客レで12両とか引き連れて走る光景ってカッコイイな
これだけで外観ビデオとか欲しいくらい。

(でも、この客車色見て思い浮かぶのは昔の正面衝突事故・・・)



そして、今日のタイトル。
イメージでは、海に流れ着く川がある大都市・・・
という感じだったのだが。
(要は上海とか・・・)


TVに映ったその街は、黒龍江省の一都市だったようです。
見た目半片田舎。




想像とは恐ろしい