いままでと、このあとと、

仕事帰りに昔の上司と電車が一緒に。
たまたま出張でここまで来たようで、新しい職場の話とか、
3月以降の話とかいろいろと・・・。
昔話を色々聞けたり、楽しい時間でありました。


上司によると、やはり一つ部署&職制10年というのは一区切りだなぁ
とか妙に実感できたり、3月以降の激動の情勢に対して少しは自覚してみたり。
だからとは言うものの、次のステップに手を挙げて出て行く勇気は無いなぁ。


もともと、あまり自分から積極的にモノを言う性格ではないから、
「一歩前に自ら進んで」 というのはあんまり駄目なんですよ。
おかげさまで随分と貧乏籤を拾っておりますよ、ええ。


今の時代、自分から進まないと損をしたり馬鹿を見たり・・・。
一歩引いて平凡に暮らしていくっていうスタンスは駄目なのかなぁ??