帰ってきてから総論を考える

都合2日間、静岡で鉄道模型を満喫してまいりました。
いつもながら時間が流れるのは非常に早くて、あっと言う間に楽しい時間は終わり。
まぁ、遊びの時間ほど短く感じるものなのでしょうなぁ。


で、何とか覚えている内に、気になったことを書いておかないと・・・

自分たちの持ち場が広かった

 図面が来てから主催者一同で感じた事なんだけど、だいぶ広かった。
 実際に線路を引いちゃうとそれ程でもなく見えるのが不思議ではあるのだが。
 設営・撤収作業はおかげで楽になったような気もする。

DCC線が広すぎると

 何しろ自列車位置が分からなくなる。これは結構危険かも。
 久しぶりに本線上でのデコーダ損傷とか車輪損傷が起きてたみたいだし。

モジュールの作り方と、この場合のモジュールのあり方

 DCC運転を特にフリーとして行なう場合、車輌の留置がかなり重要な問題に。
 巨大ヤードとかを特設としてでも検討してないから、その問題もあるかもしれないな。 

輸送/収納の問題の早期解決を

 手持ちのモジュール板の総数がひどい事になってきた。
 輸送の安全を考慮しないと、まともに景色も作れやしない。