2018JAMを見てきたよ(車輛編)

前回は歩いてみてみたレイアウトの点景だったので、今度は気になった車両をこの157系、ぱっと見単なる塗り替えに見えるんだけど よくよく見るとすごく手が込んでた。すごい。この色の出自が結構気になる 何かの由来があるのかなぁ? それともこれもまた自…

2018JAMを見てきたよ(景色編)

続いたっ!!会期中は、もちろん自サークルブースに居る時間が一番長いのですが(当然) ぶらぶらと他の所を眺めてみたり、物販を覗いてみたり(一番キケン) 印象に比較的残ってる海岸の景色。 何度も海岸線にチャレンジしては、あんまり良い成果を残せてな…

2018JAMコンに参加してきたよ

またすっかり放置気味のこのブログ。 文章として残さなきゃダメなんだよなぁと分かっていても、中々手が動かないんだよね。 本題の さて、今年の夏もJAMコンベンションに参加してきましたよ! (去年も参加してるよ)自分の居た側(要は日本型ね)の方か…

  部品を取り付ける  

別のお店から何やら部品が到着しました。今回は、この荷台とベトナムキャリアを付けます。 新聞屋みたいにでかいリアキャリア。元からついてたキャリアがちっちゃ過ぎるのと、 シート外してみたらそもそもキャリアがさびさびだったんだよね・・・黒く塗装し…

  なにやら別の趣味  

たった今気付いたけど、一か月半放置すると広告出るのね。はてなも。 さて本題、いつもなぜかこの季節なんだけど、色々と資料を見て気になるのよ。 なんでこんなに寒い冬のこの時期なんだか? 実のところ私にもさっぱりわからないわけだけど で、オークショ…

  今年もJAMに出てきたよ  

いや、なんせ2年ブログほったらかしです・・・ほんとにもう(笑) 今年もJAMに出展してきました。 これが終わると、夏も終わりです。 ものすごくお隣のサークル看板が目立ってるよ・・・ 自分で大急ぎで作ったものの、まるで間に合ってないモノはこんな…

 夏のJAMコン出展おわり 

すっかり飛ばし気味のこの日記。 また飛んで8月の話題です。 夏といえばJAMコンです。(私の頭の中でね) 準備はいつも通りにヤバ目な時期に始まって、なんとか?? 出来上がったような感じです。 今年のサークル日本型全景。 大きさ・規模的には去年と…

 そろそろ夏も近くになりにけり 

また随分な放置っぷりです。 日記に記すほどの事を何もしてないってのもありますが、 もう少し、ねぇ。 先日、御殿場での運転会に参加してきました。 お題が「京阪京津線・大津線系統」でしたので、 手持ちの鉄コレを引っ張り出してデコーダ取付と、 ついで…

 富士山麓を駆け巡る 

新年です。 秋も終わりを告げる頃に、富士急の165系が色を変えて走り出したようで、 2月までという事で、一念発起して出かけてきました。 早朝の新宿ラインに揺られて新宿。 もうこれだけで寒い。そこからは特急で一時間。 富士急線内はフリーきっぷで一…

 温泉旅行道中 

温泉旅行へ行ってきました。 かなり久しぶりの、草津へ。 友人らと行ってから、10年以上は行ってなかったかなぁ?? クルマでひたすら飛ばして、沼田まで行ってから戻る形で草津入り。 随分と紅葉も綺麗になっていました。 翌日(中日)は特に用事も無かっ…

 JAMコン出展終了 

さて、最後の悪あがきから数日、JAM出展を行ってきました。 ぎりぎりまでは悪あがきを続けたんで、少しは (?) 見れるように なっていればいいのですが・・・ 今年の当サークル全景。 こちらは人通りが少ない大通路側 (の想定) 結局のところ、どの面…

 小型電車レイアウトを作る (4) 

製作を綴って4回目。 下手なりには少しづつは進めております。 あの山は低い草を付けた後に固定されました。 そして線路を適当に塗装 (!) して、そののちバラスト撒き。 神社位置を検討していたの時の図。 直角に曲がった配置のところもあるよなぁと信じ…

 小型電車レイアウトを作る (3) 

すっかり猛暑復活しました。耐えられませんよ私は(笑) どこまで進められるか謎なレイアウトも三回目、今回は大して進みません。 神社の周りを囲うようにそびえる木々。 わたし、木を作る(?)っていうこの手の工作が苦手で、今回も 買い揃えなきゃダメか…

 小型電車レイアウトを作る (2) 

JAMコンまでに、どこまで進められるかわからないけど、 やれるだけはやってみるレイアウト。 あのあと、レール配置を二回ほど変更して、今度こそこれで(笑) 大きく変わっていないんですけどね。 右側の道路も少し貼ってみましたけど・・・ こっち側は歩…

 小型電車レイアウトを作る 

まるで更新してませんでした・・・ 忙しかったわけでもなく、書く中身がなかったわけでもないのですが・・・ ずっと前は、これでした。 一昨年は、こんなのでした。 なんか、一年おきにやってる感じもしますが、またです。(笑) 一昨年のは比較的気に入って…

 横浜本牧駅イベント 

横浜本牧駅で行われた、神奈川臨海鉄道のイベントへ行ってきました。 その昔は塩輸送の貨車を撮りに出向いたことがあったのですが、 最近では近くを車で素通りするだけ。 コンテナがいっぱいだなぁ程度の認識。 クルマを駅本屋あたりで降りて、すぐ入れるだ…

 田園都市線撮り歩き 

昨日の続き。 大井町線も撮り終わって、大井町線急行なんてものに飛び乗ってのんびりと。 長津田行きなんて列車なもんで、そのまま終点でもいいんだけど 久しぶりに訪れたんだから、ちょこちょこ田園都市線を撮ってみよう。 あざみ野 まずはあざみ野駅で下車…

 大井町線撮り歩き 

昔ながらの8090系2編成に引退のヘッドマークが付いたとかで、 いよいよ終わりも近いんだなぁと。そろそろ無くなりそうだよと分かっていながら、実際に足を運ぶこともなく。 「普段着の写真が綺麗でいいんだよ」 とか、どこの口が言っているのやら、まっ…

 上州の旅の その2 

JR線編だよ 実際に旅をしたルートとは全く異なるわけですが、 昨日の私鉄総編に対して、今日はJR線編 撮影日誌みたいなもんですな。 初日、3日は吾妻線に乗って万座・鹿沢口へと向かったのですが、 道中でも駅でもそれなりな写真は撮れなかった模様。 …

 春の上州路 その1 

なにもこんな時期に行くことはないと思うのですが、 世の中にはGWってのがありまして、そのど真ん中に旅を決行。 (私はGWとか関係ない会社ですので) 3~4日まで、一泊して高崎近辺をうろうろしておりました。 今日はそのまとめ、私鉄編。 10時に横…

 東京で見られる最後のこの顔 

土曜日、流鉄に行ってきました。夏過ぎに最新の新車(?)が到着して、 そのうち無くなってしまうんだろうと思っていた昔の西武顔、 いよいよ今月末で引退だそうです。それこそ夏過ぎ頃に一度見に行ったのですが、 たまたま赴く機会に恵まれたのでもう一度。…

ブログの住所とか諸々の変更

Twitterの記述だらけになってどうにもならなくなった(笑) ですので、二つ目のブログを新しく作って、ここを本拠にすることにしました。 ついったーの呟きも、簡単なことを書いているわけなんですが、 それでも残したいと思ったので、旧ブログの方に挿入し…

 試しに機能を使ってみる 

Twitterのつぶやきを反映できるようで、試しに数日使ってみることにしよう。 ただ、これ使っちゃうと、過去日記が非常に書きづらくなる・・・ どうしよう???

 ある電車の終焉 

さて、曜日をすっかり間違えて、赤電を撮ってきたその週。 いつかは撮りたいと思っていたので、それはそれで良かったのですが、 やっぱり青電も気になる。 そういうわけで、平日休み。 運行予定表と照らし合わせて行ってきました。 まずは千葉にてちはら台行…

 通勤輸送を支えた電車 

京成電鉄で走ってる鋼製電車のうち、 3300がいよいよ勢力を減らしてきました。 その中でも 「青電リバイバル塗装車」 がこの週末で運用落ちをするそうで、 模型を作った割には見たことがなかったので、きちんと撮りに行くことに。 で、期日を素直に読み…

 それ以外にこなしてきたこと 

205と103を撮る旅はそれなりに充実して帰ってきたのですが、 それ以外のちょこっとした用事も行っています。 そんなスナップ 出町柳に行きたい 二日目。 上記の通り、何故か宇治で乗り換えて京阪宇治まで歩き 中書島で乗り換えて出町柳へ。 結果として…

 そのほかの乗り歩きの記録 

大阪圏と言えば、やっぱり221系です 本線系車はまだ何とか頑張っていました。 本線を離れちゃいましたが、まだ頑張ってます。 ・・・快速で4両とか これなんか、もはや前パンですよ(笑) 凛々しい! かっこいい! 福知山線に乗って 篠山口で乗り換えて…

 他所の通勤情景 

さて、その大阪紀行の本題である205系撮影。 友人が運用を調べておいたので、朝早くから宿を出て撮影行へ 新大阪駅から乗ったのが丁度205系でした(笑) まずは塚本駅。 尼崎駅での色々な光景。 4本配置3本運用なんだそうですが、 一回だけ塚本駅で…

 先が見えてきた者たちの記録 

まだまだと言うとあれですが、3月のダイヤ改正の概要が 各社から発表されました。 JR各社も、大手私鉄各社も発表があった様です。 地元周りで一番大きな話題は何といっても東横線−副都心線の 開業−相互直通なのでしょうが、どうでも良さそうな隅っこの記…

 海の向こうに 

さて新年です。 特に何をしてるわけでもなく、だらだらと更新していきますが どうぞよろしくお願いいたします。 新年早々仕事に勤しんでいたわけですが、今日は谷間のお休み。 初ドライブを兼ねて、ちょっと遠くまで行ってきました。 川崎で待ち合わせて、湾…